05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

おうちでピザ


学期末ということで、幼稚園の短縮保育が増えてきました。今日は年長さんの謝恩会
ということで、年少・年中さんは11時降園です。

Jくんが、園バスに乗って幼稚園に出発するのが9時15分なので、ほんとあっという間
に保育時間が終わっちゃいます(^▽^;) 外出するのも落ち着かないので、何か息子が
喜びそうなお昼ごはんの用意でもすることにしました。

「もっと食べたかったのになあ~~」

とこの前ピザを作ったときに、物足りなさそうにしていたので、今日はおなかいっぱい
食べていただきましょう。

ということで焼いた、おうちピザです↓

20080311.jpg


生地は「Sweet Country*」からレシピをお借りして作りました。薄力粉の一部を、cuoca
さんで購入したデュラムセモリナ粉に置き換えてみました。

こねと1次発酵はHBまかせにして、その間にトッピングの準備を。

買い物にも出ていないので、とりあえず冷蔵庫にあるもので使えそうなものをかき集め
ました。お弁当用の冷凍ハンバーグとウインナーとプチトマトとブロッコリー。食べやすい
大きさに切ってのっけました。やっぱり、赤や緑があると色どりがキレイだな(*^-^)

出来上がりは◎。デュラムセモリナ粉のお陰か、私好みにふちがカリッと焼き上がって
美味しかったです。息子もにこにこ顔で、おなかいっぱい食べてくれました。ピザ生地の
レシピ、またリピートさせていただこうっと♪


-------------------------------------------------------------------------


お昼にちょっと頑張った日は、夜は簡単に作れるものを並べます(^▽^;) 

今夜の晩ごはん。

○ 豚肉の簡単ポークチャップ
○ 豆腐とうずらの卵のオイスターソース煮
○ 和風サラダ
○ ひじきの煮物(実家の母の手作り)
○ 林檎(実家からもらったもの)


20080311a.jpg20080311b.jpg
20080311c.jpg20080311d.jpg


実家からもらってきた林檎。「金星」という名前のきれいな黄色の林檎でした。不思議な
ことに、香りや味が「ラ・フランス」によく似ていて、とても美味でした。



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:04  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

うまそう!

おいしそう!!!
さかなクン |  2008.08.02(Sat) 05:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
