04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

私のための雛まつり2008


和風雑貨のお店で衝動買いした、私のためのお雛様。


ころんとした形が可愛いらしい❤

20080303.jpg


実家の母が、自分のためにと小さなお雛様を飾っていたのを見ていいなと思い、
私も自分のお雛様を飾ってみました。いくつになってもお雛様を飾るとなんだか
わくわくしますね(*^-^)


そして、もうひとつ。

20080303a.jpg


先週末に幼稚園からJくんが持って帰ってきたお雛様です。工作がものすごーく
苦手な彼が、珍しくにこにこ顔で作っていたそう(先生談)。お内裏様の顔が心
なしかクレヨンしんちゃんっぽい?

今年は、ふと思い立って、Jくんの幼稚園用のお弁当に、簡単なキャラ弁まで作っ
てしまいました。不精な私にとっては初挑戦です(笑)

20080303b.jpg


初めて、海苔を切ったり、薄焼卵を切ったりしながら作りましたが、やっぱり大皿
にどどーんと盛り付けるのが得意な私には向いてない模様。たいしたものは作っ
ていないのに、異常に疲れました(^▽^;) 

昼間には、デザート用の三色ゼリー作りました。菱餅をイメージした、ピンク・白・
緑の三段ゼリーです。数日前にもらったダスキンの「喜びのタネまき新聞」に載っ
ていたレシピを参考にしました。ベースがミルク味で、ピンクや緑は食紅を使って
作ります。それを、時間差で固めていって三色ゼリーに。ミルクベースなので、
パステルカラーに仕上がってなかなか可愛いです♪ 苺や抹茶などで色づけし
た方が美味しそうかなとも思いましたが、そこまでする情熱はナシ。


そして、<< 今夜の我が家の晩ごはん >>


○ ちらし寿司(生協の混ぜるだけのちらし寿司の素を使って)
○ エビフライ(生協の揚げるだけのしっぽなしのエビフライ)
○ 茶碗蒸し
○ はまぐりのお吸い物(インスタントものに少し手を加えて)
○ 苺
○ 三色ゼリー
○ 桜餅


20080303c.jpg20080303d.jpg
20080303e.jpg20080303f.jpg
20080303g.jpg20080303h.jpg


私のための自己満足雛まつりなので、混ぜるだけ~とか、揚げるだけ~を使って
手を抜きながら、ちょっと豪華に見せた今夜の食卓です。それでも、雛まつりの
メニューは、春らしくて可愛らしい彩り。見ているだけで心が弾みますね。息子たち
も喜んで食べてくれました♪





EDIT  |  22:24  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

こんばんはー^^

夜分に再び登場のrasです(*^▽^*)
BETTYさんすごーい!おひな祭り料理豪華ですねーー(≧▽≦)
まぜるだけ、揚げるだけとおっしゃいますが、これはヨダレしか出てきません!(≧▽≦)菱餅色のゼリーも本当にかわいいっ☆
お弁当もお子様たち喜ばれたことでしょうね~~ウインナーに豆がのっているとこもナイスな感じで、お疲れのようですが楽しそうだなーと思いました。・:*:・(*´ー`*人)お呼ばれしたかったですーーーなんて(笑)♪
ras |  2008.03.05(Wed) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

rasさん、こんばんは(*^-^)

ひな祭り、自己満足で色々やってみました(笑)
というか、うちは私以外全部「男」なので、他にだ~れもお雛様
を祝ってくれる人がいないのです~。

季節の行事って、子供のころの楽しい思い出なので、子供たち
にも同じように思ってもらえたらなと思って、手抜きながら用意
してみました。

「お呼ばれしたい」だなんて、思っていただけるなんて、光栄で
す♪味は保証できませんが(汗)
BETTY |  2008.03.11(Tue) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして

BETTYさん。
こんばんは。
レシピブログで、ピザの文字に引かれて、ここに遊びにきました。
私も、男の子二人のママを一応やっています。
ママチルダと申します。
お雛さん、うちは子供の手作り雛ですませました(笑)
こうやって、ちょこんと座っているのを見て、「私も来年は買おう!!」
と思いました。
素敵なお雛パーティだったのですね(^^)

毎日のご飯がとっても美味しそうで、ついつい見入ってしまいました。
私も生協のエビフライ、よく注文します!
おいしいですよね(^^)

それにしても、お雛様のお人形、とっても可愛いです!
それより、更にお雛様おむすびが可愛くて、ついついコメントを残しています。

ピザもとっても美味しそうです。
うちにもふるーいHBがあるのですが、それでも作れるかしら・・・。
出来上がったピザ生地しか使ったことがなくて・・・
また、美味しそうなご飯たちに会いにきます。

私も、少しずつですが、更新しています。
もし、よかったら遊びにきてくださいませ。

それでは。
ママチルダ |  2008.03.11(Tue) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

ママチルダさん、初めまして(*^-^)
男の子ふたりのママさんですか!お仲間ですね(笑)

お雛様、男の子ばかりだと本当に縁がありませんよね。前から
欲しかったので、今年は自分のために買ってしまいました。
和風雑貨のお店で1000円くらいで売っていたものです。部屋
がなんか華やぐというか、やっぱりお雛様って可愛らしいです
よね。ママチルダさんにも「マイお雛様」オススメします♪

HB、我が家のも10年近く前に買ったふる~い物です(^▽^;) 
おうちピザ、楽しいですよ。「Sweet Country*」というサイトの
ピザレシピをお借りしましたが、今まで作った中で一番美味しい
生地でした。

ママチルダさんもブログをお持ちなんですね。早速、お邪魔させ
ていただきますね♪

BETTY |  2008.03.18(Tue) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
