06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.27 (Wed)

我が家の定番☆鶏のトマトソース煮

今夜の我が家の晩ごはん。

○ 鶏のトマトソース煮(レシピはコチラ
○ 豚肉とねじり糸コンのきんぴら
○ 卵サラダ
○ 大根の塩昆布和え
○ ごはん

我が家の定番☆鶏のトマトソース煮↓

20080227.jpg


鶏もも肉を使って何か作ろうと思い、最近は炒めたり、揚げたりが多いので、久しぶりに
煮込み料理を作ることにしました。

材料を切って、厚手の鍋でコトコト煮込むだけの簡単料理ですが、このソースが何とも言
えず味わい深いのです。もとは、実家の母が作っていた「ケチャップ煮」を、アレンジした
もので、子供の頃大好きだったものを、自分の息子たちにも食べさせたいと思ってレシピ
をまとめました。

軽くシチュー仕立てにしているので、基本の材料にじゃがいもや人参といった根菜を加え
て煮込んでも美味しいです。骨つきもも肉で作って、特別な日のメニューに加えても。

残ったソースは、次の日のお昼にパスタソースとして使うのがお勧めです♪

副菜には、炒め物とおかずサラダを。

きんぴらは、3分クッキングのテキストに載っていたレシピで作りました。生協のねじり白
滝を使いましたが、味がよくしみこんで美味しかったです(*^-^)

卵サラダは、朝作ったゆで卵の残りでささっと作りました。チンしたじゃがいもと、貝割れ、
ウインナーと一緒にマヨネーズで和えました。

20080227a.jpg20080227b.jpg


明日は、ようやく「買出し」の日。

我が家は木曜日に食材をまとめ買いするので、水曜日の冷蔵庫の中が一番品薄なのです。
献立を考えるのに結構苦労します。今日も、なんとか冷凍肉&残りもの色々で乗り越えるこ
とができましたε-(;ーωーA フゥ…

----------------------------------------------------------------------

オーバーナイトで発酵させて、朝焼いたお弁当用のパンです。

20080227c.jpg


一応、美味しく焼き上がりました。幼稚園にソーセージロール2個とおかずちょっぴりの
お弁当を持たせましたが、Jくんは残さず全部食べてきてくれました。よかった~。

最近、ムラ食いがひどくて、食べたり食べなかったりで、お弁当の用意もなかなか大変
なのです。次は「ちぎりパン」を持っていきたいらしいので、また、朝焼いて持たせようと
思います(*^-^)
EDIT  |  23:35  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

BETTYさん初めまして、こんばんは^^
ぶらりブログ訪問をしていたら同郷の方を発見!ついコメントしております^^
参考にしたいレシピも沢山で写真もきれいで、とっても楽しいブログですねー☆また覗きにきても構いませんか?
突然のコメント失礼致しました(*^▽^*)
ras |  2008.02.28(Thu) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

初めまして&いらっしゃいませ、rasさん(*^-^)

ご訪問ありがとうございます。同郷の方からコメントいただけるなんて、
とっても嬉しいです。ぜひまた遊びに来てくださいね♪
BETTY |  2008.03.02(Sun) 06:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
