10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

みかさんのちぎりパン


今日は1日雨。久しぶりの土砂降りでした(^▽^;) 

先週はうちに病気が蔓延していたお陰で、のんびりテレビも見ることができず、
録画していたものがたまっている状態。なので、今日はのんびりドラマでも見
つつ、またパンづくりを楽しむことにしました。

みかさんのリッチ生地を倍量作って、2種類のパンづくり。

ひとつめは、☆ぐうたら嫁☆さんのブログで拝見して、作ってみたいな~と思っ
ていた「ちぎりパン」。生地をぽこぽこ丸めてスクエア型に並べて焼く、簡単な
成形だけど、とても可愛らしく出来上がるパンです。

子供のおやつ用にということで、ひとくちチョコをくるんで焼いてみました。

20080226.jpg


「ちぎりパン」というだけあって、子供や女の人がちぎって食べるには、ちょうど
よさそうな大きさです。うちの息子たちは、幼稚園や小学校から帰ってくるなり、
ちぎっては食べ、あっという間に食べつくす勢いでした。かろうじて、パパの分
を2切れ確保(^▽^;) それでも食べたりなかった様子で、明日も作ってほしいと
リクエストされました。

もうひとつは、「ソーセージロール」。

生地をひも状に伸ばして輪っかにし、輪っかの中心にソーセージを置いて成形
します。簡単だし、面白いので、本に書かれているように、子供たちと一緒に
楽しみながら作れそうなパンです♪

前々から、Jくんの幼稚園のお弁当用にパンを焼きたいと思っていたので、こっ
ちのパンは試験的に今日成形まで済ませて、冷蔵庫に入れてオーバナイトで
2次発酵させてみることにしました。

天板ごとぬれ布巾とラップをかけて、冷蔵庫へ。出来上がりは明日のブログに
載せてみようと思います。うまく出来るといいな(*^-^)


-------------------------------------------------------------

今夜の我が家の晩ごはん。

○ 焼き魚(塩さば)
○ レタスの炒め物(ウー・ウェンさんのレシピで)
○ 茶碗蒸し
○ 豚汁
○ ごはん

20080226a.jpg20080226b.jpg
20080226c.jpg20080226d.jpg


家族の好きなものが揃った食卓でした。

中でも、私がお気に入りなのが、ウー・ウェンさんの「レタスの炒め物」です。
これだと、レタス1玉、ペロリといけます♪ 


EDIT  |  23:28  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
