10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

みかさんのパン三昧♪

今週は、ほんと「病人」だらけの我が家でした(ーー;) 

夫は「ウイルス性胃腸炎」、Uちゃんは「風邪」、Jくんは「溶連菌&喘息」とたて
続けに家族が病気に。私ひとり、いいのか悪いのか、すこぶる健康体だったの
で、皆さんのお世話でてんてこまいでした。

インフルエンザの他にも、いろんなものが流行っているんですね。ほんと。

今日は、無事胃腸炎が全快した夫は、結婚式のお呼ばれで東京へ。子供たち
はまだ病み上がりなので、家でおとなしく過ごすことにしました。

私も、今日こそは好きなことをして過ごそうと思い、前から作ってみたかった
門間みかさんのパンを3種類焼いてみました。

ほんのりしあわせ。おうちパン」という本に載っているパンです(*^-^)


20080223.jpg



<ブランチタイム>

ベーキングカップで焼く「カップピザ」です。うずらの卵・プチトマト・ウインナーと
いった感じで、子供たちの好きなものをのっけて焼きます。なすが無かったので
我が家ではしめじをプラスしました。

ベーキングカップの代わりにアルミカップを使ったけどイマイチ。100均で買って
おけばよかった(^▽^;) 形はいびつですが、お味は◎でした♪ 食べる直前に
ラップしてレンジで30秒ほどチンしましたが、チーズとろ~りで美味しかった❤

20080223a.jpg


<ベーコンチーズスティック>

成形が簡単&面白そうだったので、作ってみました。みかさんのレシピでは、
サラミが使われていましたが、ベーコンを代用。具材を混ぜ込まずにパタン
と挟み込んで分割し、「手綱こんにゃく」の要領で成形します。

簡単なのに、可愛くねじねじパンが作れますヽ(´ー`)ノ

マヨネーズをトッピングするのですが、焼いている間にとても美味しそうな香り
が充満します♪ 具材にコーンを使ってみてもいいなあ。

20080228b.jpg


<チョコレートチップスティック>

これも「手綱こんにゃく」成形で作る、可愛いねじねじパンです。チョコチップを
たっぷり挟みこみ、さらにアイシングもかけるので、パンというよりもスイーツ
といった感じ。我が家では調子に乗ってアイシングをかけすぎたので、甘過ぎ
でした。アイシングなしの方が、私の好みかも。

20080228c.jpg


3種類とも、美味しかったのでまたリピートしようと思います。スティックパンの
方は、ほんとに成形が楽で作りやすかったので、具材を変えて色々作ってみ
たいな~と思いました。Jくんのお弁当に持たせてもよさそう。

みかさんのパンは、同じ生地で成形を変えて何種類も作れるので、一度にい
ろんなパンを楽しみたいときには、本当に便利ですね。明日はリーン生地で、
ミルキーフランスやガーリックフランスを作ってみようかな♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:48  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

こんばんは

BETTYさんの住むところ、今朝の景色はどうでしたか?
私の住むところは(群馬県)朝起きたら真っ白で本当にびっくりしました。

私も、みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」持ってます(^^)
そして、最初に作ったのがチョコレートチップスティックでした。
そして次にベーコンチーズスティックでした。
(うちも美味しいベーコンがあったのでベーコンで作りました)
マヨネーズの焼ける香り・・・・大好きです。
ミカさんのリッチ生地はふわふわで美味しいですよね。
私はコネは全てHBにお願いしちゃっています。

そうそうBETTYさんのレシピのラパーツァイもとっても美味しかったです。
生姜を汁と針生姜にしたものと両方入れてみましたが、とても美味しかったです。

ご家族の皆さん、良くなりましたか?
我が家も今年に入ってからは切れ目無くだれかしらが病気に
かかっていたのですが、今は落ち着いています。
BETTYさんもお疲れでしょうから、菌に負けないように
気をつけてくださいね。

では、ではまた遊びに来ますね(^^)


なおり~ |  2008.02.24(Sun) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

うぅっ・・・とってもおいしそう^^
今お腹すいているので、かなり食べたいです。
疲れているのかな~。一番下の甘そうなのがいいです。

カップパンって私も興味あるのですが、
マフィン型か何かでやるんですか?
生地が膨らんできちゃったりしないのかな~?
☆ぐうたら嫁☆ |  2008.02.25(Mon) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、なおり~さん。

群馬の方は、結構雪が積もったんですね。私の住む佐賀では、
うっすら屋根に雪が積もる程度でした。

みかさんの本をなおり~さんもお持ちなんですね!最近、遅ま
きながらみかさんのパンがマイブームなので、おやつ用やお
弁当用にちょこちょこ焼いています。

生地づくりは機械任せが楽でいいですよね。HBだと1次発酵ま
でやってくれますし♪

ラーパーツァイ、作っていただけて嬉しいです~。針生姜をプラ
スとは、いいアイディアですね!生姜の風味も食感も楽しめる
し。今度マネさせていただきます(*^-^)

家族の体調は、お陰さまでようやく落ち着きました。この時期は
本当に色んな病気が流行っていますね。なおり~さんも、お気
をつけてくださいね。
BETTY |  2008.02.27(Wed) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

☆ぐうたら嫁☆さん、こんにちは(*^-^)

疲れているときは、甘いもの食べたいですよね~。
アイシングたっぷりのチョコチップスティック、おすすめです♪

カップパンですが、私のおすすめは100均のマドレーヌ用など
の紙カップです。アルミフォイルのカップで焼いてみたら、やっ
ぱり強度が足りなくて生地が広がっちゃうんですよね(^▽^;) 
BETTY |  2008.02.27(Wed) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
