03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

鶏むね肉で作る「チキン☆タルタル」


昼間のバレンタイン準備で、かなり体力(?)を消耗してしまって、正直、晩ご
はんは手抜きでいきたかったのだけど、冷凍していた鶏むね肉をすっかり解凍
してしまっていたので、気合いを入れて久しぶりに「チキンタルタル」を作りまし
た。

お手頃なお値段で買える鶏むね肉で、「見栄えがしてがっつり食べられる」
メインおかずが作れないか考えた時期があって、チキン南蛮とエビマヨの作り
方をうまいこと組み合わせてできたのが「チキンタルタル」。

私が考えたレシピの中では、わりとできのいい1品なのですが、正直、作るの
が面倒くさい(笑) ゆで卵は作らないといけないし、甘酢とタルタルソースも
作らなくちゃいけない。おまけに鶏肉を揚げたりもしないといけないし(ーー;) 

でも、作ると美味しいので、興味のある方はぜひ作ってみてくださいね♪

我が家の「チキン☆タルタル」↓ レシピはコチラ

20080213d.jpg


あとは、ケンタロウさんのレシピで「肉じゃが」を作りました。元レシピでは、
にんじんやしらたきは使われていないのですが、うちでは勝手にプラスし
て、調味料を1.5倍にして作っています。彩りにむき枝豆をパラリと散らし
ました。

サラダは、白菜を使った和風のものを。トッピングに、卵の黄身を醤油漬け
にしたものと鰹節、白ごまを使いました。黄身の醤油漬けにしっかり味がつ
いているのでドレッシングいらずです。

20080213e.jpg20080213f.jpg


スープは具だくさんで「ミネストローネ」を。あまり野菜が好きでないUちゃん
が、野菜をスープにすると喜んで食べてくれるので時々作ります。今日は、
きゃべつ・玉ねぎ・にんじん・しめじ・ベーコン・トマトカット缶を使いました。

ミネストローネ↓ レシピはコチラ

20080213g.jpg


----------------------------------------------------------

子供たちは、寝る前に

「明日はバレンタインデーだね」

と小声でヒソヒソ話。

Uちゃんは小4だし、ちょっとは女の子を意識したりしてるのかな?Jくんはた
だチョコレートが食べられる日だと思っている様子で、やたら嬉しそう(^▽^;) 

「大丈夫!もらえなくても、大丈夫(笑)ふたりに彼女ができるまで、毎年、
お母さんがちゃんと用意するからね。」

と言うと、

「やった~ヽ(´ー`)ノ 」

と大喜び。

意味わかってんのかしら(笑)


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:58  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

あぁ、どれもこれもおいしそうです~。レシピ集も参考にさせていただきます!
こんなにたくさんのごちそう、うちだったらパーティメニューです!!!

「毎年、お母さんがちゃんと用意するからね。」それに無邪気に喜ぶ男の子!なんてかわいらしい☆お母さんが大好きなんですねー♪

私の初恋は小3だったような。。今の子はませてるけど、男の子はまだまだかわいいですよねww

毎回、コメント書いちゃってごめんなさい。うるさいですね、わたし・・・。
ピグル |  2008.02.14(Thu) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

コメント、とっても嬉しいです。ピグルさん、ありがとうございます♪

私の実家が8人家族だったので、食卓にはごはんがどどーんと
並ぶイメージが頭にあるのです。自分でも作り過ぎ??と思うこ
とがよくあります(^▽^;) 美味しいかどうかはわかりませんが、
量ではよそには負けないかも(笑)

うちの息子たち、まだ幼いので母のチョコで十分喜んでくれてい
るようです。というか、単にお菓子が食べられて嬉しいのではない
かと思われます。

ピグルさんの初恋は、3年生ですか(*^-^)
私はいつだっけ?意識したのは中学生になってからのような・・。
遅すぎですね(笑)

BETTY |  2008.02.18(Mon) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
