03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

バレンタインの準備終了(*^-^)

今日は、本当に寒いですね。

Uちゃんが学校へ行った頃から雪がちらほら舞い始めて、Jくんを幼稚園バス
に乗せる頃には屋根にうっすらと積もるほどになっていました。

今日は特に外出をしないで、明日のバレンタイン用のお菓子を作りました。
市販のチョコは連休のときに、こっそり買ってはいるのだけど、やっぱり何か手
作りのものも用意したいな~と思って。

バレンタインデーには、ここ数年は私のレシピで作る「特濃」ガトーショコラを、
夕食後に家族みんなで食べるのが恒例です。

濃厚なチョコレートケーキが食べたくて、試行錯誤して作った私のガトーショコ
ラは、焼きたてはほわほわとしたスフレタイプのケーキなのですが、1晩置くと、
水分がとんでしまって、ぎゅ~っとチョコの風味が凝縮されたガトーショコラに
なります。食感が変わるので、半分焼きたてて食べて、残りは明日食べようなん
てことも(*^-^)

焼いてすぐの「BETTY CHOCOLATE」↓

20080213a.jpg


こちらがひと晩置いたもの↓

20080213b.jpg


濃厚なチョコケーキが好きな方は、ひと晩置いてからの方が楽しめると思いま
す(*^-^) 詳しいレシピはコチラ

ガトーショコラを焼いている間に、息子たち用のプレゼントに藤野真紀子さんの
レシピで「チョコチップクッキー」の生地を作りました。まだ試したことがないレ
シピなので、どんな出来上がりになるか楽しみ♪

ショートニングがきれていたので、バターを倍量にして作りました。レシピ本を
参考にしながら、スタンドミキサー任せで生地を作ったので、かなり楽でした。
成形も、スプーンで天板の上に生地を落として、フォークの背中で平らに潰すと
いった感じで、手も汚さずに簡単に出来ます。

ガトーショコラが焼きあがってからすぐに、クッキーも焼きました。少しこぶりに
成形したので枚数が多くなり、天板2枚を使って2回焼きました。

20080213.jpg


ベーキングソーダを使うカントリータイプのクッキーなので、少しカリッとした歯ご
たえに焼き上がります。甘さの加減もちょうど良くて、お店で売っているものの
ように美味しい゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

きっちり成形せずに、多少いびつなところがママが作った「ホームメイド」という
感じでいいんですよね。

クリスタルパックと赤いポップタイで簡単にラッピングして、出来上がり❤

20080213c.jpg


明日、子供たちが小学校や幼稚園から帰ってきたらプレゼントしようっと(*^-^)





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:46  |  手作りお菓子(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

おぉ、頼もしいですね~、準備完了という言葉♪
今頃お子さんにクッキーをプレゼントしているころでしょうか~!?

ガトーショコラが焼きあがってからすぐに、クッキーも焼ける、とは、なんて段取り上手!省エネにもなりますよね。。

ガトーショコラおいしそうです~。カントリータイプのクッキーも、いいですねぇ。ママの味♪♪ こんなにおいしいお菓子を食べて育ったお子さんたち、のびのびまっすぐ育ちそうですね☆
ピグル |  2008.02.14(Thu) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、ピグルさん(*^-^)

バレンタイン、いかがでしたか?
イベント事は準備が大変だけど、それはそれで楽しいですよね。

いつもは、ガトーショコラのみなのですが、今年は欲を出して、
クッキーまで焼いてみました。自分が食べたかったというのも
大きな理由です(笑)

BETTY |  2008.02.18(Mon) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
今日は時間が出来て貴女のお菓子覗きましたぁ~
まぁ!凄いですねパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)o
美味しそうだし綺麗に焼けていて素敵です。
それを食べておられる旦那様やお子様は幸せですよね!
私は若い頃はオーブンもレンジも無くて(転勤族で少しでも荷物増やさないように。。)お菓子作りと言えばフライパンで作るものやお団子など茹でて作るもの、おはぎ等でした。
子供が高校生くらいかな?お弁当にレンジが無いと不便で購入しました。
それからお菓子作りに挑戦しました。
沢山のお菓子にビックリして覗いています。
又来ます。参考にさせていただきます。


batabatamama |  2008.03.20(Thu) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
