10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.12 (Tue)

味噌づくり体験


3連休最終日。佐賀空港の近くで開催されている「農業まつり」に行ってき
ました。

目的は、「味噌づくり教室」に参加すること。家で自家製味噌が作れたら面
白いだろうな~と前から思っていたので、きちんと習ってみようと思い立って、
連休前からワクワクしていました(^-^)

なんとか、受付開始時間10分ほど前に会場に到着したのですが、予想以上
に広くて、受付を探してあちこちウロウロ。思っていたよりも大盛況で、人も
多くて、かなり焦りました。なんとかそれらしき行列を発見して、慌てて最後
尾に並びました。17番目・・・ギリギリセーフε-(;ーωーA フゥ…

20080212a.jpg


茹でた大豆と味噌麹を、先生の指示に従って混ぜ合わせて、味噌樽に詰めて
行くだけの簡単教室なのですが、大豆の潰し加減とか、ゆで汁を足して調整
する味噌の柔らかさの加減とか、やっぱり直接教えてもらってためになること
がたくさんありました。

お味噌を混ぜるのって、結構、力仕事なんですね~。パン生地を大量に捏ね
ているような感じでした。材料さえ揃えば、家で作るのも難しくなさそうだし、
自家製味噌に本格的に挑戦してみようかな。

出来上がりはこんな感じ↓

20080212b.jpg


約4キロほどのお味噌になりました。発酵が順調に進んだら2か月ほどで食べ
られるそうです。楽しみ♪

子供たちと、親子で長い海苔巻きを作るイベントにも参加しました。お隣の人達
と力を合わせて、ワイワイはしゃぎながら海苔巻きをくるりと巻きました。なかな
かきれいな出来上がりで、みんな大喜びでした。お味も美味しくて◎。おなかいっ
ぱい食べました。

20080212c



-----------------------------------------------------------

今夜の晩ごはんは、みんなが大好きな「おでん」。
早めに下準備をして、お鍋いっぱいに煮込みました。が、最近は本当に息子たち
がよく食べるので、うちにある一番大きなお鍋でも物足りない感じになってきまし
た。 あの人たちは3日3晩連続でおでんでも大丈夫なのだそうです(^▽^;)

将来は、タライのような大鍋を買わないとダメかも。

20080212d


今日は、サラダとおにぎりを用意しました。おでんのときって、他に何を作ってい
いか難しいですよね(ーー;) 

20080212e.jpg20080212f.jpg


あと、お漬け物が欲しかったので、ぱぱっと「ラーパーツァイ」も作りました。

簡単お漬け物「ラーパーツァイ」↓ 作り方はコチラ

20080212g.jpg


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:23  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

味噌・・・作りたい♪

またまたおじゃまいたします。
私もお味噌作ってみたい・・・と、毎年思いつつ、狭いアパートでは、ミソを入れる甕も、それを置く場所もない~、、と今年も見送ったところです。でも、Bettyさんのブログを拝見して、やっぱり作りたい!!と、ウチの中をウロウロ、場所を探しました。ありましたよー、お風呂場の脱衣場。来年こそ挑戦します!!
それと、やはりお料理の組み合わせがすばらしく、、特に、おにぎりにグッときました・・・。晩ごはんでおにぎりって、新鮮な発想!ラーパーツァイもとってもおいしそう~♪ 真似させていただきます。いつもありがとうございます。
ピグル |  2008.02.13(Wed) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^
お味噌づくり、良い体験ですね。
私も一度作ってみたいと思いつつ重い腰が…。
自家製みそはおししいんだろうな。
食べるのが楽しみですね。絶対においしいだろうな。

おでんいいなぁ・・・うちは2人だから、あまり減らないかも(^^;)
でも、今シーズンまだ作っていないので、いいものを見せてもらいました^^
近々おでんにしよう!
白菜料理、すぐできそうなので是非まねっこです^^
☆ぐうたら嫁☆ |  2008.02.13(Wed) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、☆ぐうたら嫁☆さん♪

味噌・・、家で作ろうと思うとなかなか難しいですよね。私も、興味
はあるものの・・という感じだったんです。いいきっかけになるかな
と思って、教室に参加してみました。自分のうちの味噌でお味噌
汁を作るって、なんかいいですよね(*^-^)

おでんは、作ると何日も続きますよね(笑)
うちも作るのはたまになので、このときとばかりに大量に作ってし
まうのです。でも、たまに食べると、ほんと美味しいんですよね。

ラーパーツァイ、すぐに作れるのがいいところです。
お口に合うといいのですが。
BETTY |  2008.02.14(Thu) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

ピグルさん、こんにちは(*^-^)

お味噌、確かに保管する場所で悩みますよね。教室では
冷凍保存もできますと説明されていましたが、冷凍庫に
入るわけもなく(笑)

脱衣所は、なんだかひんやりした感じでいいかもしれません
ね!うちでは、日の当たらない北側の部屋の隅に置こうと
思っています。

おでんにおにぎり、手軽でいいですよ♪
ほんと、おでんのときって、組み合わせに悩むのです。
おでんとごはんだけというわけにもいかないし(^▽^;) 

ラーパーツァイ、よかったらお試しくださいね。お口に合うとい
いのですが。
BETTY |  2008.02.14(Thu) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
