06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.07 (Thu)

フードプロセッサーで手作り餃子

たま~に購入する「オレンジページ」。

スーパーの本売り場の前を通ったら「佐賀」の文字が目にとまり、久しぶりに
買って帰ってきました。

特集されていたのは、我がふるさと佐賀の「お豆腐」の特集。先日、ブログにも
ちらりと書いた有田の「呉豆腐」や、唐津の川島豆腐の「ざる豆腐」、嬉野温泉
の「湯豆腐」などが紹介されていました。

私が好きなのは、唐津の川島豆腐のお豆腐。ここのお豆腐は、結構有名で、
贈答用にざる豆腐を使う人もいるほど。醤油なしで食べても、大豆の優しい甘さ
で十分美味しくいただけるのです。

すぐに影響されやすいので、週末に早速川島豆腐を買いに行こうと心に決めまし
た。早く食べたい(笑)

オレンジページの今月号の付録(?)は、フードプロセッサーを使ったレシピ冊子。
ぱらぱらめくっているうちに、うちのフープロももっと活用しなくちゃいけないな~
と思い始め、冊子に載っていたレシピで「餃子」を作ることにしました。

普段は、生協の【冷蔵】餃子(問題になってるものじゃないやつ)にお世話になる
ことが多い我が家。なぜ、手作りしないのかというと、どうも豚ひき肉を使って私
が作るとパサパサした食感の餃子になってしまうのです。

これ、というレシピに出会えていないので、つい市販のものに頼ってしまうのです
が、今日参考にするレシピはひき肉でなく、なんとトンカツ用のお肉をフープロで
ひいて餃子を作るのだそう。

ちょっと試してみたいな~という気持ちになって、再びスーパーへ出かけて食材を
買ってきました。

「きざむ」とか「混ぜる」をフープロがやってくれるので、本当に簡単に餡が出来ま
した。ただ、生の白菜を使うのですが、水分が多すぎるので、餡が結構ゆるめな
感じになります。やっぱり、一度茹でてから、しっかり水気を絞って入れる方がよ
さそうだなあ。白菜は。

トップバリューの餃子の皮で包んで、30個の餃子を作りました。で、こんがりと焼い
たのがコレ↓

20080207a.jpg


お肉がパサついていませんでした゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
トンカツ肉、使えます。あとは、我が家好みに味付けを改良して、またリピートしよ
うと思います。

副菜に、久しぶりに作ったのが有元葉子さんの「卵豆腐」。シンプルな、お出汁が
たっぷりの茶碗蒸しといった感じの1品です。大鉢でどーんと作るのですが、卵大好
きな息子ふたりに、いつもあっという間に食べられてしまいます。簡単で美味しく作
れるので、オススメです(*^-^)

娘に贈るわたしのレシピ」というレシピ本に作り方が載っています↓

20080207b.jpg


今日作ったのは、あと2品。わかめをちょっと洋風に炒めたものと、オイスターソー
スを使った五目中華スープです。

20080207c.jpg20080207d.jpg



------------------------------------------------------------------

先日、クオカさんに注文していたものが届きました。

バレンタイン用に焼くチョレートケーキの材料や、お菓子作りの道具など。中でも
一番欲しかったのが藤野真紀子さんのちょっと大人っぽいハートのクッキー型。

クオカさんのレシピのチーズクッキーが、この型で型抜きされていて素敵だな~
とひとめぼれ。私の「オニオンチーズサブレ」も、この型で作ってみようと思って
注文しました。

さて、明日にでも作ってみようかなo(^-^)o




スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:58  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

餃子のパリパリが美味しそう

こんにちは!
餃子美味しそうですね~。
私もよく作りますが、奥園先生のレシピで超簡単に作ってしまうことが多いです。
あんの材料はひき肉と長ネギの青いところと調味料だけなのですが・・・
これがなかなか!
売っている餃子に引けをとりません。
私的には「野菜餃子」が好きなので、沢山食べることはしませんが、
肉好きの夫には大好評です。

それから、本のご紹介ありがとうございました!
今度本屋さんで見てみます。
楽天でポイントを溜めているので、レシピ本はほとんど楽天で買っています。
私にも合いそうだったら、きっと買うと思います(笑)

子供ももうすぐ年中さん・・・なんだか心配ばかりしています(^^;
のん気な子で、暴れん坊な子が近くにいると一歩引いてしまうようなタイプです(笑)
今朝、日本語であそぼ!に出ていた舞妓さんを見て、
「あの人お顔の色間違っちゃってるよね・・・・」と真顔で言っていました。
今日は、少し時間があるので、BETTYさんのレシピのオニオンチーズサブレに私も挑戦してみようと思います。

また、遊びに来ますね!



なおり~ |  2008.02.08(Fri) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして

はじめまして。ピグルと申します。
楽しくておいしそうなブログ、ふら~っと遊びに来てしまいました。
餃子!!私、苦手なんです。どうしたらこんなにきれいに焼けるんでしょう!!それから、料理の組み合わせ方、参考にさせていただきます!これなら、ご主人も、食べ盛りのお子さんたちも満足ですね!!
川島豆腐ってどんなんだろう。機会があったら是非たべてみたいな。

次回の更新も、とっても楽しみにしています。またおじゃまします~!
ピグル |  2008.02.11(Mon) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

なおり~さん、こんにちは(*^-^)

奥薗先生のレシピ、私も結構好きです!餃子はまだ作ったことがない
ので、今度チャレンジしてみます。簡単に美味しく出来てしまうのが、
本当に奥薗レシピのすごいところですよね。

お子さん、4月から年中さんなんですね。うちの次男は年長になるの
でひとつ上の学年のようです。舞妓さんの顔の色・・・、子供は不思議
に思いますよね(笑) うちも、わりと穏やかなタイプで、体は大きいの
にすぐに「メソメソ」するので、学年が上がるごとに大丈夫かな~と
いつも心配しています(^▽^;) 

BETTY |  2008.02.12(Tue) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

ピグルさん、初めまして&いらっしゃいませ。

餃子、私も焼いてお皿に盛りつけるのが苦手なんですよ(^▽^;) 
最近は、小さめのフライパンにギュウギュウ詰めに餃子を並べて焼いて
お皿にひっくり返しています。こうすると崩れにくいので、よかったらお試し
ください。

ピグルさんもブログをお持ちなんですね。あとでゆっくりお邪魔させてい
ただきますね(*^-^)
BETTY |  2008.02.12(Tue) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
