10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

お助けグラタン~♪


夕方、うっかりJくんと一緒に眠ってしまい、

「そろそろ、ごはん作った方がいいよ。お母さん。」

という、Uちゃんの声で目が覚めた私。気がつくと、18時過ぎ・・・(゚д゚)!

大急ぎで作れるものをと、回っていない頭で考えた献立がこれ。

○ エビたっぷりグラタン
○ かぼちゃたっぷりスープ
○ グリーンサラダ
○ ヨーグルト

ごはん炊くのももどかしいので、フライパンひとつでできるグラタンメインの献立
に決定。

スープは、お鍋に材料をすべて入れて煮込むだけなので、最初に準備をします。
後は食べる直前まで火にかけておくだけ。

スープを煮込んでいる間に、グラタンを作ります。具材はマカロニと冷凍むきエビ
としめじ。

① マカロニ以外の具材をたっぷりバターで炒める。小麦粉を目分量でフリフリ。
② 少しずつ牛乳(または生クリーム)を足し、だまにならないようにかきまぜる。
③ ここでマカロニ投入。マカロニを煮ながら、ホワイトソースも作ってしまう。
  コンソメキューブを1~2個投入(味を見ながら調節)。
④ とろみがついて、マカロニが柔らかくなったら塩こしょうで味をととのえる。
⑤ 耐熱容器に移して、粉チーズをふって、オーブンでこんがり焼く。


といった感じで、アバウトに作ります(^▽^;) 

グラタンを焼いている間に、サラダとヨーグルトの用意をして、食卓のセッティング。
・・・で、なんとかUちゃんの宿題が終わる頃には出来上がりました。

20080207.jpg



------------------------------------------------------------

ヘンな時間に寝ていたせいか、体も心もだら~っとしたまんま。

晩ごはんが終わった後のお皿洗いって、今さらながらに思うのだけど・・・・
ツライ(つд⊂) 

ダラけついでに、ダメもとでパパに

「うちも食洗機買っていいかな?」

と訴えてみたら、あっさり「いいけど」とのお言葉。

あら、そう。じゃ、買おう。

ということで、ようやくうちにも食洗機がやってくることになりましたヽ(´ー`)ノ

言ってみるもんだなあ~。





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:48  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
