08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

新作☆から揚げレシピ

昨年の秋口から飼い始めた私のペット。

30㎝水槽に手持ちのコッピー(アカヒレ)2匹を移したのをきっかけに、少しずつ
熱帯魚に興味を持つようになりました。夫に断りもなく(笑)、少しずつ設備を整
え、お魚を増やし、なかなかいい感じの水槽になりました(*^-^)

今、我が家にいるのは

ミッキーマウスプラティ 2匹
アカヒレ 5匹
ゴールデンアカヒレ 3匹
ネオンテトラ 4匹
オトシンクルス 1匹
石巻貝 2個(?)
さざえ石巻貝 1個(?)

今日の午前中に、楽天のペットショップに注文していたものが到着。早速、水槽
の模様替えをしました。水槽の底に真っ白な石を敷き詰めて、人口水草を置き、
バックスクリーンを黒いものに取り換えました。今回は、エアストーンも導入して、
水槽にしゅわしゅわと泡も立ててみましたヽ(´ー`)ノ

カッコよくなった私の水槽。満足げにぼーっと眺めること20分。ほんと、お魚たち
がゆったりと水の中を泳ぐ姿には、心が癒されます。イライラしたりピリピリしたり
しているときに、水槽の前に来ると不思議と気持ちが落ち着くんですよね。子供
たちを叱り飛ばした後は、水槽の前に来てクールダウンします(^▽^;) 

会社から帰った夫が、水槽のしゅわしゅわを見て苦笑い。朝いなかったゴール
デンコッピーも仲間入りしてるしね。

ちっちゃなお魚たちをすこ~しずつ増やしていって、いずれは、60㎝の水槽にグ
レードアップさせてしまおう(*'艸`)

20080130b.jpg



-------------------------------------------------------------


さて、話は変わり、今夜の晩ごはんから1品。

新作のから揚げです↓レシピはコチラ

20080130.jpg


夫のお気に入りでずーっと使っているオリジナルレシピがあるのですが、新しい
味付けのものが作りたいと思って試行錯誤していたのですが、ようやく完成し
ました。新しいから揚げの夫の感想は、「前のよりこっちが好きかも」でした。

今までのは、醤油風味といった感じの濃い目の味付けでしたが、今回のは醤
油の風味は控えめだけど、味付けはしっかりといった感じかな。いくつでも食べ
られてしまうから揚げです(*^-^)


-------------------------------------------------------------

今日のおやつに作ったクッキー。

ずーっと長いこと作ってみたいと思っていた「ロミアス」です。

20080130a.jpg


藤野真紀子さんの「語り継ぐお菓子たち」という本に載っているクッキーなので
すが、シェルタン口金でお花のように絞り出した生地のくぼみに、「フロランタン」
風のフィリングをのっけて焼いたものです。形も可愛らしいし、とても美味しそう。

何気なく、作ってみたいな~とシェルタン口金なるものをネットで調べてみたら、
お値段5000円~7000円ぐらいじゃないですかΣ(・∀・;)

衝動買いが得意な私も、さすがに口金にそんな金額は払えません。。。じゃあ、
他の人たちはどうやってロミアスを作ってるんだろうと調べてみると、クッキーメー
カーなる、生地を色んな形に絞り出せるものを使っていらっしゃる様子。

お値段もそう高くないようだし、買ってみようかな~と楽天で調べてみても、全
て「売り切れ」か「在庫なし」。メーカーがもう生産していないのかわからないけど、
あちこち探してみても売っているところは見つかりませんでした。

で、最後はダメもとでヤフオクをチェック。

すると、探していたクッキーメーカーが、すごく良心的な金額で出品されているで
はないですか~。・゚・(ノД`)・゚・。 迷わず入札して、無事に落札することができま
した。

そんなこんなで、ようやく、作った「ロミアス」です。クッキーメーカーで生地を絞り
出すのが難しいという話だったけど、案の定、不器用な私は上手に絞り出せるよ
うになるまで相当長い時間を費やしました。なんとか形になるまで1時間半はか
かったかな・・・時間かかり過ぎ(ーー;) 

でも、出来上がりが可愛らしいし、クッキーもサクサクで美味しかったので良しと
しました。クッキーメーカーも慣れてくると絞り出すのが楽しかったしね。フィリン
グを多めに作っておいたので、また、近いうちにロミアス焼いてみようっと♪



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:31  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

クッキーメーカー

おおっ♪ロミアス♪
BETTYさんもクッキーメーカーをお買いになったのですね(^^)
あれは絞るのに結構コツが要りますね。

シェルタン口金はどうしてあんなに高いのでしょう?
確かにちょっと複雑そうな形ですけれどねえ……

うちのクッキーメーカーは、実家に出張したきり帰ってきません(涙)
margo |  2008.01.30(Wed) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

margo さんもクッキーメーカー、お持ちなんですね(^-^)

手に入れるのに結構苦労しました。あんまり生産されていないの
でしょうか。手に入れたはいいけど、ほんとに絞るのに慣れるまで
またまた大変でした。コツをつかむと楽しく作れそうなのですが。

シェルタン口金のお値段、びっくりですよね~。あの値段は手が
出しにくいです。手に入れたとしても、使いこなせないような気も
しますし(^▽^;) 
BETTY |  2008.02.02(Sat) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
