10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

寒い日のほっこり「とろ~りスープ」

昨年末の大掃除で、だいぶ食器棚を整理した我が家。

新しい食器を少し買い足そうと、ネットショップをチェック。ちょうどセール中
だった楽天の「M'home style」さんで可愛い茶碗蒸し用の食器や、取り皿
に良さそうなクローバー型のお皿などを購入しました。本当は、ピザをのっけ
る大きなお皿も欲しかったのだけど、品切れ中で残念(TдT)

器の良し悪しなんかはよくわからないけど、可愛いな~素敵だな~と思った
ものを少しずつ買い集めています。ダイソーやセリアなどの100均のお店や
雑貨屋さんを見て回ることも。

特にお気に入りなのが「Francfranc」で、大皿料理に使う大きめの器は大体
このお店で買っています。ちょっと丸みを帯びた形が可愛らしいんですよね。
うちのすぐ近くにあるアウトレットモールに「Francfranc」が入っているので、
時々足を運んでいます(*^-^)

器がかわると料理の表情も変わりますよね。新しい食器が届くのがとても楽
しみです。コロンとした形の茶碗蒸しの器で、プリンも作ってみようっと♪

---------------------------------------------------------------

<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 牛すじコロッケ(生協で購入したもの)
 ○ ちくわと三つ葉のおかかマヨ和え(レシピはコチラ
 ○ 揚げゴボウの甘辛キンピラ
 ○ 白菜と豆腐の蟹入りとろ~りスープ(レシピはコチラ
 ○ ごはん

なんだか地味な色合い↓
20080122.jpg



今日は、子供たちお気に入りの牛すじコロッケを揚げてメインに。副菜にオリジ
ナルレシピを2品を作りました。ちくわはさっと茹でて柔らかくして、たっぷりの
三つ葉と一緒にかつおぶしとマヨネーズで和えます。三つ葉好きの夫と私の
お気に入りメニューです。もう1品のキンピラは、ごぼう天を甘辛いたれにから
めて白ごまをまぶしたもの。こっちは、お酒のおつまみにしても◎。

とろ~りスープの方は、実験気分で作ったら意外に美味しくて定番メニューに
なった1品です。今日の献立の中ではイチオシかな。小さなかに缶の使い道
に困って白菜とミルク煮にしたのですが、ふと思いついて豆腐を加えてスープ
仕立てにしたものです。残ったら、次の日の朝にごはんを入れてリゾットにす
ることも。

20080122c.jpg


--------------------------------------------------------------

冷蔵庫に残っていた味のぼやけたりんご2個。
徳永久美子さんのレシピで、りんごジャムにしました(*^-^)

20080122d.jpg




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:02  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

BETTYさんこんにちは^^
このスープ体が温まりそうで美味しそう^^
カニ缶が手に入ったら、私も作ってみたいです。

パーフェクトパン、私も持ってます。
実はあまりパンには使ってなくて、肉まんがすごくおいしいので
確か3年位前に購入した気がします。
早速開いてみたら、あったあった~そっくりなおいしそうなの。
たまにはこの本でパン焼いてみようかな~と思わせてくれた1品でした。

☆ぐうたら嫁☆ |  2008.01.24(Thu) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

☆ぐうたら嫁☆さん、こんばんは♪

寒い季節はスープが美味しく食べられるので、試行錯誤しながらスープレシピを考えています(*^-^) かに缶のスープもよかったらお試しくださいね。

パーフェクトパン、☆ぐうたら嫁☆さんもお持ちなんですね!
私も使いこなせてはいないのですが、色んな種類のパンが載っているので、何を作ろうか迷うときに参考にしています。肉まんが美味しいんですね。私も今度試してみよう♪ 
BETTY |  2008.01.24(Thu) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
