06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

簡単美味しい☆我が家のシシリアンライス

夕方に、夫からメールが届きました。

なんでも、急に取引先の人を接待することになったのだそう。

それならばということで、子供たちが喜び、かつ、私も楽ができる献立
に急きょ変更。

ワンプレートでボリュームたっぷりのごはん・・・前に長崎名物「トルコラ
イス
」を日記で紹介したことがあったけど、今日は佐賀名物の「シシリアン
ライス
」をご紹介。って、なんでシシリアン・・と思うのだけど、多分、トルコ
ライスを意識しての命名だよなあ(^▽^;) 

ちなみに、トルコライスを作ったときの日記はコチラ

簡単に言うと、ごはんの上にお肉と野菜と卵がのっかって、それにマヨ
ネーズがトッピングされたものです。

使う野菜は、レタスにきゅうりにトマト。我が家ではたまに貝割れや、
オニオンスライスを加えるときも。

お肉は牛肉使っているものあり、豚肉使っているものあり、ひき肉使って
いるものありと、色んなやり方がある模様。味付けは、簡単に焼肉のたれ
を使う場合もありますが、我が家では豚肉を使って生姜焼き系の味付け
をして作ります。

卵も、ゆで卵をのっけたり、ポーチドエッグをのっけたりと色々のようです
が、うちでは簡単に目玉焼きを焼いてポンとのっけます。半熟にして、ご
はんにからめて食べるのが美味ヽ(´ー`)ノ

トマトは、みじん切りにしたものをたっぷりのせて食べるのが美味しいの
だけど、今日はトマトがとても苦手な息子たち仕様で、プチトマトをみじん
切りしたものを少しだけのっけました。

我が家のシシリアンライス↓レシピはコチラ

20080121a.jpg


今日は、簡単なコンソメスープを添えました。体にいい玉ねぎをたっぷり
入れたスープです。

我が家の基本のコンソメスープ↓レシピはコチラ

20080121b.jpg


簡単なわりに見栄えもするので、おもてなしの1品にも使えます(*^-^)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:41  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

初耳!

トルコライスの記事を拝見したときも驚きましたが、シシリアンライスというものもあるのですね!初耳です。

こういうとき、日本は広いなあと感じます。

ご飯に肉、野菜、卵……大人も子どもも大好きな味ですね(^^)
margo |  2008.01.22(Tue) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

ローカルな食べ物です(^▽^;) 

こんばんは、margoさん。

シシリアンライス・・・発祥が佐賀だと言われている九州北部で
知られている食べ物なのです。

日本は広いですね。確かに(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
私が広島にいた頃に、岡山で「えびめし」なるご当地メニュー
を食べたことがあるのですが、これがまた個性的なもので、見
た目が真っ黒なピラフなのです。カラメル入りのソースベース
だという話なのですが、どうやって作るのかは謎。。

シシリアンライスはおっしゃるように、一皿に何でものっかって
いるので見た目も楽しいし、子供受けするので便利なんです
よ(*^-^)
BETTY |  2008.01.22(Tue) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

シシリアンライスの謎

というのが、佐賀の黒いダイヤと称されるブラックモンブランと共に、佐賀の名物として有名なシシリアンライスの誕生秘話である。
2008/11/10(月) 12:11:48 | さが ばってん、まる
 | HOME | 
