08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.06 (Tue)

シアワセの黄色いバニラスフレ&くるみのコロコロクッキー

 今日は・・というか、昨晩から台風の影響で、すごい雨と暴風が続いています。午前中に、家族揃って食材の買出しと電池などの緊急時に必要なものの買い足しを済ませ、午後は各自自由にのんびりと過ごすことに。

 普段忙しいお父さんがいて嬉しいのか、息子ふたりは調子に乗って大騒ぎ。Jに至っては、いつも以上の暴れっぷりのイタズラっ子ぶり(-_-; 部屋干ししようと洗濯物を洗濯機から取り出すと、

 また、見覚えのあるティッシュくずのような紙きれ・・・・
 しかも、大量・・・・ Σ(゚Д゚)

またもや、紙パンツを洗濯機に投入されてました。。。
 
 その後も細々したイタズラ三昧。で、ダメおしに

 トイレットペーパー全引き伸ばし・・・3回

さすがに3回目は堪忍袋の緒が切れました。しかられて大号泣の次男の横で、温厚なパパは黙々とトイレットペーパーを巻き巻きしてくれました。ありがとう。パパ・・。

 そんなこんなでストレスを感じ、何か心癒されることをしようと思い、昨日に引き続き今日も美味しいお菓子を焼いてみることにしました。前から作ってみたかったCOOKPADのてんきちの母ちゃんさんの「バニラスフレ」と、息子たちのおやつ用に「くるみのコロコロクッキー」のふたつに決定。

 バニラスフレの方は、見るからに美味しそうな画像を見て、うちでも焼いてみたいと、先日クオカさんから底が取れないケーキ型を購入したほど。パパも仕事が休みで家族揃っている今日、黄色いたまご色のふわふわしたスフレケーキを夕食のデザートに作りた~い!と思い、不器用ながらもレシピどおりに焼いてみました。型からあふれんばかりの膨らみ具合で、焼き上がりを待つ間にオーブンの小窓を覗き込むのも楽しいひと時でした(^^) 
 少し焼き縮みしたようにも思ったけど、それでもふわふわとボリューム満点の出来でした。型離れもよいので崩れる心配もなくお皿へ移し、冷蔵庫で冷たくひやしてからみんなで夕食後にいただきました。
 しゅわ~といった感じの食感で、プリンを思わせる優しい味わい。甘いものが大好きのうちのパパや子どもたちにも大好評でした。うちにある材料で出来るので、これから度々リピートして作りそうな予感。母ちゃんさん、ご馳走さまでした~♪
 
vs.jpg


 そして、たかこさんレシピの「くるみのコロコロクッキー」。わかりやすく言えば、みんなが大好きな「スノーボール」のことです。先日たかこさんのレシピで焼いたクッキーが子どもたちに好評だったので、おやつ用にまたまたクッキーを焼くことに。
 FPがあれば、生地作りもすっごく簡単。でも、FPの後片付けが面倒なので、私の場合は手作業で材料を混ぜ混ぜ。このレシピも材料を量って混ぜ合わせていくだけの簡単手順です。生地を1時間ちょっと寝かして、後は直径2cmほどの大きさに丸めて焼くだけ。とにかく、面倒なことが苦手な私には【丸めるだけ】とか、【スプーンですくって落とすだけ】、【棒状に形作って切るだけ】みたいなたかこさんレシピのクッキーは大助かりヽ(*^^*)ノ
 このクッキーも2倍量で作ったけど、試食で食べたらすっご~く美味しかったので、たくさん焼いて正解!サクサクっと歯ざわりがいいし、炒ったくるみの香ばしさがたまらなく美味しいんです。くるみは必ず炒って使うことをオススメ。ただ、くるみのエグみがちょっと苦手な人は、ピーカンナッツの方がいいのかなとも思いました。食べた後に少しくるみのエグみというか苦味も残る感じがしたので。次はピーカンナッツでも試してみようっと。

kk.jpg


 戸棚の整理をしたら、栓も空けていないカルーア(コーヒーリキュール)を
発見したので、近々「カフェ・ノア」のレシピにも挑戦してみようかな♪
スポンサーサイト
EDIT  |  22:25  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

うっわ~~~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

すっごい上手に焼いてくださって!
こちらまでふわふわ感が伝わってきます!!
御家族のみなさんで一緒に食べてくださったんですね~。
ありがとう♪


それよか、次男君!
今、いたずら最盛期ですね(笑)
トイレットペーパーを全部引き出しちゃうの?!
( ̄Д ̄;;

次男君、怒られたんでしょうね~(笑)
わたしだったら、もう口も利かないかもしれない(汗)
でもダンナサマ、黙々とペーパーを巻きなおしてくださるなんて、なんて優しいの!!

いいなぁ~♪

毎日、ストレスって何かと溜まりますよね。
わたしもお菓子でも焼いてストレス解消しようっと!!


そうそう、お酢!
お酢ね、わたしも毎日ぜったい何かに使ってる(笑)
お酒代わりに使うようになってる・・・っていう感じかも。

特に、最近はまってるのが
「昆布酢」。
これで今日の餃子のタレも作ったんだけど、酸味がほどよく飛んでるのに旨みがあって、ホントに美味しいです。


また遊びに来ます!
かな姐 |  2005.09.07(Wed) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!かな姐さん(^^)

スフレケーキ、絶品でした~。 次の日も朝食べましたが、しっとりふわふわして美味しかった~♪ プリンやカスタードクリームを思わせる優しい味ですよね。シフォンは時々焼くのですが、スフレケーキは初体験でした。息子たちに大好評だったので、またリピートさせていただきますね。

そうなんです・・・。うちの2番目、いたずら小僧でほんと弱ってます(^▽^;) トイレットペーパーにかなり被害が出たので、今日買い足してきました。幼稚園に入園したら落ち着くのを祈るばかりです~。

「昆布酢」ですかφ(゜0゜*)メモメモ 昆布の旨みでお酢がまろやかになりそうな感じですね。
だし醤油ならぬだしお酢かあ。私も試させてもおうっと。

ご訪問、ありがとうございました。また別バージョンのスフレも作らせていただきますね(^^)
BETTY |  2005.09.08(Thu) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
