08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

みんな大好き☆かしわめし

先日、大分の道の駅で買った「鶏めし」。
鶏メインの炊き込みご飯のおにぎりですが、美味しいのだけど
お高い。子供たちも、もっと食べたそうなそぶりだったので、で
は、うちでどーんと作ってしまうことにしました。

ということで、<<今夜の我が家の献立>>は・・

○ かしわめし(レシピはコチラ
○ ツナキャベ(レシピはコチラ
○ 筑前煮
○ 長いものお漬け物@ピリ辛バージョン(作り方はコチラ
○ わかめと玉ねぎのお味噌汁

今日のメインは「かしわめし」。私が住む辺りでは鶏の炊き込み
ごはんのことを「かしわめし」と呼びます。具材は結構シンプル
で、甘めの味付けになります。普通の炊き込みごはんに比べて
醤油を少し多めに使うので、しっかりとしたお醤油色に炊き上が
ります。冷えても美味しいので、お弁当にも◎。

20080116b.jpg


本当は外食の予定だったパパが、急にうちでごはんを食べることに
なって、慌てて付け足した1品(^▽^;) 

簡単・便利な超スピード副菜 「ツナキャベ」

簡単に言えば、ツナ缶を丸ごとバ~ッとフライパンにあけて、ツナの
油を利用してきゃべつ炒めを作ってしまうというもの。ツナときゃべつ
が大好きなうちの夫にはかなりウケのいい1品です。

20080116c.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:18  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
