08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

A.R.Iさんのブルーベリーマフィン♪

眺めているだけで楽しい「A.R.Iのお菓子の提案」という森岡梨さん
のレシピ本。ボリューム感たっぷりの美味しそうなマフィンやビス
ケットのレシピが満載です。

今日は特に外出する予定もなかったので、何か作ろうと思い、前
から作ってみたかったA.R.Iさんのマフィンに挑戦してみることに。
とても評判のいい本なので、どんな風に出来上がるんだろうと、
作る前からワクワクヽ(´ー`)ノ

買い置きの冷凍ブルーベリーがあったので、本の一番最初に載っ
ていた「ブルーベリークランブル」に決定。マフィンは簡単な材料
をぐるっとかき混ぜて型で焼く・・・といった感じで、とっても作り方
は簡単。クランブルを作って、型に入れたマフィン生地にたっぷり
まぶして焼きました。

たぶん、バターたっぷりのクランブルが焼ける香りなんだろうな~。
とにかくふわ~っと美味しい香りが部屋に充満して、焼きあがりを
待つ間もシアワセ♪

6個焼ける型をふたつ使って12個焼きました↓
20080116.jpg


お昼ごはん代りに2個食べてみましたが、美味しかった~~(*^-^)
マフィン自体の甘さは控えめで、さっくりと焼きあがったクランブルの
甘さがプラスされてちょうどいい感じ。冷凍ブルーベリーも、ふっくら
ジューシィな感じに焼きあがっていました。マフィンって、作ってみる
とパサついた感じがすることが多かったのだけど、A.R.Iさんのレシピ
は出来上がりがしっとりとして、本当に美味しかった~♪

上のクランブルも美味↓
20080116a.jpg


今度はコーングリッツと黒胡椒のマフィンを作ってみよう。甘くないタ
イプのマフィンって結構好きなんだよなあ。
EDIT  |  21:13  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
