08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

七草ぞうすい

いつもは、朝、「七草がゆ」を作ってみんなで食べるのですが、パパ
が今日から出勤ということもあって、朝はとにかくバタバタ。
今日は晩ごはんにのんびり作ることにしました。

昨日スーパーで買ってきた地元産の立派な「七草」。今年手に入れ
た富士町産の七草は、本当によく育っているもので、スズナ(かぶ)
やスズシロ(大根)なんかは具材としてボリュームアップしてくれる
感じ(^-^)

うちの子供たちは「おかゆ」が苦手なので、「七草がゆ」といいながら
実際に作るのは「七草ぞうすい」。鶏肉でだしを取って作ると喜んで
食べてくれるのです。リクエストがあれば、これにお餅を加えてボリュー
ムを出すことも。

「七草がゆ」の日の献立は、いつもおかずを何にしようかと迷うのです
が、今日はお魚と、根菜いろいろとしらたきで作ったきんぴらなどを
作ってみました。


<今夜の我が家の晩ごはん>

 ○ 七草ぞうすい
 ○ サバみそ
 ○ 五色きんぴら
 ○ 牛肉のゴボウ巻き
 ○ 黒豆(いただきもの)

七草



-----------------------------------------------------------------

子供たちはようやく明日から新学期。
でも、どうしてキリのいい今日(月曜)じゃなくて、明日始まりなのか不思
議。クリスマスの頃にUちゃんが「溶連菌」にかかったもんで、ほとんど
家に閉じこもって暮らした冬休み・・・。 早く終わって欲しい。心から(TдT)


EDIT  |  22:22  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
