05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.05 (Mon)

新しい2つのレシピ

 今日の我が家の晩ごはんメニュー

 ○ しめじとシーフードのあったかチャウダー(新レシピ)
 ○ かぼちゃの甘酢がらめ(ケンタロウさんのレシピ)
 ○ なすと赤貝のとろ~り甘辛煮(新レシピ)
 ○ 焼き魚(とろあじの切り身)
 ○ 焼き豚(いただきもの)
 ○ わかめときゅうりの酢の物
 ○ ごはん

20050905.jpg


 我が家は火曜日が食材の買出し日なので、月曜に冷蔵庫の整理をします。なので、今日は食卓が賑やか。

 まず、丹波大粒しめじのコンテスト用レシピに、しめじを使った具だくさんのチャウダーを作ってみました。しめじ2パックの半分をミキサーでポタージュにし、あと半分を具材として使いしめじの旨みを味わいます。私や息子たちが大好きなコストコのクラムチャウダーのことを思い出し、しめじメインで作ってみたら・・と思いついて作ってみたのですが、中々いい感じに仕上がりました。私のご意見番の夫のお墨付きももらったので、先ほどレシピをCOOKPADにアップしました。

 クラッカーを添えてどうぞ♪↓ レシピはコチラ

ss.jpg


 もうひとつのレシピ。なすと赤貝の缶詰を使った、ささっと出来る簡単お惣菜です。1袋残っていたなすを使って何か新しいものを・・と思って辺りを見たら目に付いたのが赤貝の缶詰。甘辛いタレを絡めた炒め物というイメージは出来上がっていたので、ちょっと実験的ではあったけど、赤貝缶を汁ごと一緒に炒め煮してみることに。
 結果は・・・大成功。赤貝の汁が主張しすぎることもなく、味にいい深みをだしてくれました。とろりとした甘辛いたれがしっかりなすに絡んで、ごはんがすすむ1品になりました。意外な組み合わせだけど、美味しいというのが家族の感想でした。

 常備菜にしてもよさそう(^^)↓ レシピはコチラ

nasuaka.jpg


 あとは、野菜室にあったかぼちゃを使って、ケンタロウさんの本(おかずの王様)に載っているレシピ、「甘酢がらめ」を作りました。かぼちゃを揚げて甘酢をからめるので、煮ものにするより早く出来上がるんですよね~。豚肉が無かったので、代わりに冷凍していた肉団子を一緒に揚げて甘酢に絡めてみました。
 あとは、パパのダイエット用の酢の物を作り、焼くだけ~の魚、切って並べるだけ~の焼き豚を食卓に並べて出来上がり♪といった感じ。

 明日は台風が直撃らしく、早々とパパもUちゃんも会社や学校が休みに決定。うちの冷蔵庫はほぼ空っぽ。明日は朝早くに家族揃って買出しに出かけなければ(^▽^;)
EDIT  |  22:25  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんばんは^^

解説もわかりやすくて写真がとてもキレイ!
チャウダー食べたくなりました^^
kazuhikoo |  2005.09.05(Mon) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、そして初めまして、kazuhikooさん(^^)

コメント残していただき、ありがとうございました。とても嬉しいです♪ 9月になって、うちの辺りはまだまだ暑いのですが、お店やスーパーに並べられるものは秋を感じさせるものばかり。私も少し先取りして「チャウダー」を作ってみました。

kazuhikooさんのブログにも、ちらりとお邪魔してみました。素敵な詩を書かれるんですね。心が癒される感じがしました。
BETTY |  2005.09.06(Tue) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
