06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

土用の丑の日の晩ごはん

土用の丑の日ということで、「うなぎ」メインの晩ごはんです。

<< 今夜の我が家の晩ごはん >>

 ○ うな丼
 ○ ゴーヤと豚肉のチャンプルー
 ○ 水菜としらすのサラダ
 ○ きゅうりのささっと漬け(レシピあり)
 ○ しじみのお味噌汁

20070730.jpg


我が家は夫が無類のうなぎ好きなので、毎年、通販でうなぎを「お取り寄せ」します。今年は楽天の川口水産さんのうなぎをいただきました。

面倒なときはさっとうなぎをタレで煮てしまうのだけど、今日はきちんと魚焼きグリルでうなぎの表面を香ばしく焼いてから丼にしてみました。さすがに、香りが違う(*^-^)

去年まではイマイチ食べっぷりが悪かった次男がうなぎの美味しさに目覚めたのか、すごい勢いでおかわり。

と、思ったら。

 「ごはんだけちょうだい。」

だそう。どうも、ごはんに混ぜ合わせたうなぎのタレの美味しさに目覚めた模様。子供って、あの甘いタレのかかったごはん、好きなんですよね~(^▽^;)

いつもは、うな丼とお味噌汁ぐらいで、おかずは作らないことが多いのだけど、明日から私の実家へプチ帰省する予定なので食材整理の意味で「ゴーヤと豚肉のチャンプルー」を作りました。あと、生野菜が必需品の夫のために、「水菜としらすのサラダ」も。

丼ものを食べるとき、「お漬け物」が欲しくなるのだけど、我が家は漬け物嫌いの夫のお陰で、食卓に漬け物がのぼることはあまりありません>< でも、箸休めに、やっぱり何かないと口寂しい気がして、家にあるもので作れる簡単お漬け物を用意しました。

きゅうりを薄く小口切りにして、漬け汁と共にさっと火を通すので、粗熱が取れたらすぐに食卓に並べられるお手軽なお漬け物です。珍しく、夫が美味しいと食べておりました( ゚Д゚)ヒョエー 

「簡単☆きゅうりのささっと漬け」↓ レシピはコチラ

ktu.jpg



-----------------------------------------------------------------

毎年恒例の我が家の「親子クッキング」。

今年は、お菓子作りにも挑戦。息子たちと一緒に、ケーキ型を使って大きな焼きプリンを作りました。カラメルはUちゃんの担当。プリン液を私とJくんで作りました。

少し面倒なのはカラメル作りぐらいのもので、あとは材料を混ぜて、こして、オーブンで焼くだけなので、本当に簡単!

食後に家族みんなで美味しくいただきましたヽ(´ー`)ノ

pu.jpg

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:56  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
