06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

ガッツリ系「チキン☆タルタル」

鶏むね肉がとても安かったので、何を作ろうというわけでもなかったけど、とりあえず買い物カゴヘ。

「棒々鶏」にでもするかな~と思ったのだけど、このところ毎日我が家の食卓にしてはサッパリ系のおかずばかり並べてばかりだったので、久しぶりに子供たちの好きなアレを作ることに決定。


エビマヨ+チキン南蛮÷2


といったイメージで数年前に考えた「チキン☆タルタル」のレシピ。鶏を揚げて甘酢に絡め、さらに手作りのタルタルソースもたっぷり絡めてしまうという・・ちょっと面倒な料理です(^▽^;) でも、お手ごろ価格の鶏むね肉が、ボリュームたっぷりの立派なメイン料理に変身するのです。うちでは、子供のお誕生日の1品に作ることも♪

市販のタルタルソースで代用することもありますが、今日はレシピどおり、きっちり作りました。

しばらくレシピ置き場から外していたレシピも少し手直しして再アップしました。


 「チキン☆タルタル」↓ 作り方はコチラ

ctt.jpg



-----------------------------------------------------------------

夏休みが始まって、1日がほんとに慌しく過ぎていきます。

少し気持ちに余裕があるときに、習ってきたパンの復習をしてみたり、子供たちのおやつを手作りしてみたり。少しの時間でも熱中して何かができると、いい気分転換になるものですね。

Jくんのおやつにと買い置きしていたバナナを使って、前から作ってみたかった藤野真紀子先生の「バナナブレッド」を焼いてみました。

バターと砂糖の量が多めのオールドファッション風のバナナケーキです。ラム酒とレモン汁でマリネしたバナナを混ぜ込んで焼くのですが、焼いている途中の香りがなんともいえず。

材料を混ぜて焼くだけのパウンドケーキとは違って、ちょっとひと手間かかる作り方でしたが、出来上がりの美味しさは格別でした。

bb.jpg


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:42  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
