10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.21 (Sat)

久々にパン教室

家からちょっと遠いところまで通っているせいもあって、私のパン教室のレッスンの進み具合はまさに「牛歩」。

6月はあれこれ忙しくて丸々1ヶ月、教室に足を運ばなかったもんなあ。レッスンでご一緒した方とも時々顔を合わせるのだけど、話を聞くと皆さん最低週1回は通っていらっしゃるのだそう。私なんて、平均月1回ペースだもんね(^▽^;)

そんな感じで、前回から3週間ぶりのレッスンに行ってまいりました。

今日はラムレーズンをたっぷり生地に混ぜ込んで作る「レーズンブレッド」を作ってきました。レーズンを混ぜ込むタイミングとか、レーズンを崩さないようにこねる方法とか、ほんと、先生に直に教えてもらわないと出来ないだろうな~と思うことばかり。

丸めた生地のてっぺんもはさみでちょきちょきと十文字に切って焼くのだけど、私のは出来がちょっと・・・ですが、なかなか可愛らしいパンになりました。

bl.jpg


初級のレッスンが残り1回になったので、中級受講の申し込みも済ませてきました。進むのは遅いけど、まあ続けていけそうなので今後もマイペースでがんばろうと思いますo(^-^)o

-----------------------------------------------------------------

子供の頃、夏になるととても楽しみだったのが地元の商店街のおまつり。「銀天夜市」に何十年ぶりかに夫と息子たちも一緒に足を運んでみました。

郊外の大型ショッピングセンターの影響もあって、アーケード街は昔と違って閑散とした様子でした。高校生の頃ここにあったお店で友達とお茶したな~とか、ここには可愛い雑貨屋さんがあったな~なんて、色んな懐かしいことを思い出しながら歩きました。

昔のような賑わいはなかったけれど、「ヨーヨーつり」で2個ずつヨーヨーをもらったり、写真館で無料の記念写真を撮ってもらったりして、子供たちは中々満足げな様子でした。

gy.jpg


アーケード近辺をうろうろしていたところ、また懐かしいお店を発見。高校生の頃いきつけだった甘味処の「おちょぼ」というお店です。めったに来る機会がないだろうと、夫と息子たちを強引に引き連れて立ち寄りました。

女子高生の私が大好きだった桜餅風味の「桜あいす」↓

sakura.jpg


写真がピンボケ(^▽^;) 昔はノーマルなアイスの形をしていましたが、いつの間にか「桜餅」の形に進化していました。中にあんこまで入っていてびっくり。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:42  |  パン教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
