03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.19 (Thu)

忙しい日の晩ごはん

 
1学期の終わりということで、幼稚園は半日保育。小学校の学期末懇談会や待つ休み前の役員のお仕事・・。ここのところ、そんな感じで慌しく毎日が過ぎています。

そんな妻の気忙しさなんか関係ないといった感じで、夫はといえば、毎日毎日接待だの飲み会だので午前様続きです。当然、その日は夫は外食して帰ってくるはずなのに、深夜、またうちで普通に晩ごはん( ゚Д゚)ヒョエー

子供たちと私だけだったら簡単に済ませるところだけど、夫もしっかり食べるとなるとそうもいかないので、全然手はこんでいないけど、それなりに見栄えのするメンバー(メニュー)で献立を立てています。
 
<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 挽肉とコーンの炒め物@チシャで巻き巻き
 ○ とまたま(レシピあり)
 ○ アボガドと生ハムとレタスの和え物
 ○ 基本の野菜スープ(レシピあり)
 ○ ごはん

20070719.jpg


 
忙しいときに、つい作ってしまうもの・・・それは「炒め物」。材料切って油で炒めて出来上がりと、簡単なことこの上なし。今日も、主菜と副菜、両方をつい炒め物にしてしまいました(^▽^;)

メインで用意したものは、「挽肉とコーンの炒め物」。横にたっぷりチシャを添えました。生野菜が苦手な息子たちも、甘辛い挽肉とコーンの炒め物をくるくる巻いてあげると、喜んで食べてくれます。なんといっても、手抜きなのが味付けは「焼肉のたれ」オンリーなところ。簡単だし、ちょっと食卓も華やかになるしで重宝する1品です。

副菜の卵料理「とまたま」。簡単に言えば、マリネしたトマトを入れたスクランブルエッグです。前にトマトのマリネを作ったところ、子供たちに見向きもされなかったので、リメイクして卵と炒めて出したところ、意外と喜んで食べてくれたものです。
トマトを炒めて甘味を出し、息子たちの大好きな卵と組み合わせたところが勝因でしょうか。味付けはマリネ液でつけ、お好みでマヨネーズをトッピングしていただきます。

野菜室に買い置きしていたアボカドがちょうど食べ頃になったので、いただきものの生ハムとレタスと一緒に、わさび醤油ベースのドレッシングでささっと和えました。副菜というよりもサラダなのかな。

スープは我が家の定番「野菜スープ」。厚手の鍋に水とコンソメキューブ、ベーコンとざくざく切ったきゃべつや玉ねぎ・人参・しめじ・じゃがいもなどをがさっと入れて、後はふたをしてコトコト煮こみます。大体、他のおかずが全部出来上がる頃にはとろとろに煮えているので、塩こしょうで味を調えて出来上がりです。このスープはUちゃんの大好物なので、食卓に度々登場します。単品メニュー(ピラフとかパスタとか)と一緒に、野菜を補う目的で作ることも多いです。

-----------------------------------------------------------------

お気に入りスイーツ。

たまご家さんの「たまごいっぱいシュー」と「たまごたっぷりん」です。というか、そんなネーミングだと今パンフを見て知りました(^▽^;) シューの皮は独特のサクサク感で、形がまたなんともエレガント。こだわり卵のカスタードクリームがたっぷり詰まっています。プリンは、まず卵型の容器が可愛くてて目をひきます。口あたりがなめらかで、美味しい♪

支店が増えてお買い物しやすくなったので、前よりも立ち寄る回数が増えました。ソフトクリームやシフォンケーキ、かすてら、こだわりの卵もお店で販売されています。つまんでも崩れない卵の黄身の写真がパンフに載っていて、とっても気になってます。「たまごごはん」にしたら美味しそうだなあ(*´艸`)

tamagoya.jpg



「たまご家」:兵庫店 佐賀市兵庫南2丁目3-30 ℡ 0952-41-8623
           営業時間 12:00~19:00  定休日 火曜

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:47  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
