07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.05 (Mon)

たかこさんのクリームチーズとブルーポピーシードのマフィン

 午前中は、パパを駅まで送ったり・・、Uちゃんの忘れ物を届けに学校へ行ったり・・、Jくんのリトミック教室に行ったりとばたばたε-(;ーωーA

 お昼からは自分の好きなことをしようと思い、たかこさんレシピのマフィンを焼いてみました。先日焼いたドロップクッキーは、大好評のうちに完食。特にJくんにウケがよかったみたいで、空っぽになったお皿をいつまでも名残惜しそうに見ていました。また、近いうちに作ってあげるからね。私も食べたいし。

 ポピーシードのぷちぷち感が大好きで、たかこさんの本を買ったときからチェックしていたレシピ。先日、他の製菓材料や型と一緒にクオカさんからしっかりブルーポピーシードも注文していたので準備も万端。

mzai.jpg


 マフィンはクッキー同様、材料を量って混ぜるだけの簡単手順でした。うちはたくさん需要があるだろうと2倍量で作ってみたけど、クリームチーズも使い切れるのでちょうどいいかも。ブルーポピーシードもたっぷり入り、クリームチーズもこれまたたっぷりゴロゴロ入って、焼き上がりがすご~く楽しみ♪

 1回目は様子見にマフィン型の8分目ぐらいまで生地を入れて焼いてみたけど、思ったより膨らまず、ちょっと貧相な出来に(;´Д`) 2回目はそれならとたっぷり型に生地を入れて焼いてみたけど、あふれるほど入れるぐらいでちょうどいい感じ。膨らみが悪いのは、私の生地づくりに原因があったせいなのかなあ・・。2回目を焼いているときに、焼き上がった熱々マフィンを試食してみました。ポピーシードのぷちぷち感は想像通り満喫できて◎。生地を作っているときにレモン汁を結構使うんだな~と思っていたけど、このレモンの酸味加減がクリームチーズとよく合ってました。熱々でちょっととろ~りとした感じのクリームチーズも美味しかった~♪ ほんのり甘いぐらいなので、朝ごはん代わりにもいいと思うし、クリームチーズたっぷりなのでワインのお供にもいいんじゃないかなと、ふと思いました。今度試してみよう(^^)

 2回目に焼いた分です↓

 kbm.jpg


 今度は「ダブルチョコのケーキ」が作りたいな。チョコ好きのUちゃんがきっと喜ぶだろうし(*´∇`*)
スポンサーサイト
EDIT  |  21:40  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

BETTYさんこんばんは♪またきちゃいました!
台風、そちらはダイジョウブでしたか?
うちのダンナさんの実家は、北九州なんですが、
雨漏りがしたと言ってました。

また「たかこさんレシピ」挑戦したんですねぇv-238
とってもおいしそうです!
私もブルーポピーシード、パンに入れたのが残ってるからやってみようかな・・。プチプチしておいしいですよね♪
でもマフィン、ダンナっちはあんまり好きじゃないんだな・・BETTYさんとこは、喜んで食べてくれるオチビちゃん達がいて羨ましいです!
ぶよじ |  2005.09.06(Tue) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

ぶよじさん、こんばんは~♪
台風、九州北部は直撃でしたね。うちの実家の辺りも雨風が結構強かったらしいです。旦那さんのご実家大変でしたね。うちは広島なのですが、真夜中ごろに再接近するらしくて、今結構雨も風もすごいことになっています(;´Д`) 

たかこさんレシピ、実は今日もまた焼いてしまいました(笑) ブルーポピーシードのマフィンは、私はとても気に入ったのですが、息子たちにはウケが悪いんですよ~。ちょっと大人向けかもしれません。ぶよじさんもぷちぷち好きなんですね!マフィンオススメですよ~(^^)
BETTY |  2005.09.06(Tue) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

お菓子作りとっても上手なんですね!スフレも奇麗に焼けてるしマフィンもかわいい!ケシノミがいっぱいで風味も良さそうですね!私もこういう焼き菓子を奇麗に作れたらいいなー!
生栗和栗 |  2005.09.09(Fri) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

生栗和栗さん、初めまして。
コメント残していただけて、嬉しいです(^^) 
お菓子作り・・不器用ながら好きで時々やってるんですよ。たかこさんレシピのマフィンの1回目のはお見せできない状態だったんです(^▽^;) スフレはレシピがいいので、私にも何とかふんわり焼くことができました。

さきほど和栗さん(とお呼びするのかな?)のブログにもお邪魔しました。美味しそうな和菓子のお話がたくさん♪ 帰省先から戻ったら、またゆっくり拝見しに伺いますねヾ(*'-'*)♪
BETTY |  2005.09.09(Fri) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん はじめまして。
今日たか子さんのクリームチーズとポピーシードのマフィンを始めて作りました。
とっても美味しいですよね!
で、検索していたらやっぱりたくさんの方がアップしていらっしゃって、
とっても素敵なブログなので、コメントさせていただきました(^^)
またゆっくり遊びに来てもいいですか~?
☆ぐうたら嫁☆ |  2006.02.01(Wed) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

☆ぐうたら嫁☆さん>初めまして&いらっしゃいませ(^-^) たかこさんのクリームチーズとポピーシードのマフィン、本当に美味しいですよね。あのぷちぷちした食感がたまりません♪ 先日、子どもの学校のバザー用に、たかこさんのキャラメルマドレーヌを焼きましたが、これもとっても美味しかったんですよ。
私も☆ぐうたら嫁☆さんのブログに遊びに行かせていただきますね。また、ゆっくり、ぜひ遊びに来てくださいね(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
BETTY |  2006.02.02(Thu) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
