03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

我が家の定番食パンレシピ

息子たちが大きくなってきて、長年使っているHBで作る食パンの量では足りなくなってきた今日この頃。1.5斤焼いても、夫&息子ふたりが1回の朝ごはんでぺろりと食べてしまいます。・・・私の分は残らず(ーー;)

ということで、少し前から2斤の食パン型を購入し、機械ごねしてオーブンで食パンを焼くようになりました。使用している機械は、今年の誕生日に買ってもらったメランジュール・ロボ。手ごねは楽しいのだけど、肩こり症の私にはつらいものもあるので、代わりにパンもしっかりこねてくれるスタンドミキサーを夫にプレゼントしてもらいました。生地のこね具合を細かくチェックできるので、パンの出来は前よりアップしたような気がします。

私の相棒♪

mr.jpg



せっかくなので、「我が家の食パン」というものを考えてみようではないかと思い立ち、毎日、材料の配合を変えながら食パンを焼きまくった時期がありました。

強力粉だけでなく薄力粉を加えてみたり、卵や牛乳を使ってリッチな配合にしてみたり。食感が軽くなってサクサク感が増すと、夫の好みに合わないのでダメ出しをもらうし、リッチな配合で作ると確かに風味はよくなるけども、準備が面倒。

結局、基本的な材料にハチミツを少し足して、「我が家の食パン」のレシピが出来上がりました。しっとり柔らかくて、もちっとした食感のパンです。強力粉の一部をライ麦粉やふすまに代えて焼くこともあります。


久しぶりに焼いた我が家の「基本の食パン」↓ レシピはコチラ


bre.jpg


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:00  |  手づくりパン(レシピ付)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
