06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.11 (Wed)

十五穀米のドライカレー

今日は夫は接待で博多へ。

夫がいない日の食卓は、簡単に用意ができて子供が喜ぶメニューを用意します。今日は合い挽き肉を使った簡単なドライカレーと、Uちゃんの好きなお野菜たっぷりのミネストローネを作りました。

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ワンプレートドライカレー
 ○ お野菜たっぷりミネストローネ
 ○ 自家製ヨーグルト@いちごジャムトッピング

デジカメのバッテリー切れのため、携帯のカメラでパチリ↓

20070711.jpg



そろそろレシピ置き場の整理を・・と思い立ち、私のレシピブログをリニューアルしました。今日のドライカレーとミネストローネのレシピもアップしていますので、ご覧くださいね(^-^)

お野菜たっぷりミネストローネ↓

ms.jpg



今日のドライカレーは、ごはんにドライカレーのルウをのっける簡単仕様のもの。15穀米を炊飯器で炊いている間に、フライパンでちゃちゃっとドライカレーのルウを作ります。

付け合せのサラダや目玉焼きもごはんを炊いている間に準備。今日のミニサラダはサニーレタスと水菜をざく切りしたものに、プチトマトをみじん切りにしたものを軽く散らし、マヨネーズをトッピングしました。目玉焼きはドライカレーに絡めて食べられるように半熟に焼き上げます。

炊き込みピラフや、こういうドライカレーによく目玉焼きをのっけるのですが、出来上がりの見た目のよさって、この目玉焼きに結構かかっているんですよね。テフロン加工の底が平たいフライパンを油を引かずに熱し、一旦おわんやコップに割り入れた卵を、そっと滑らせるように入れて焼くという方法が、一番きれいに目玉焼きが焼ける気がします。面倒でも、1個1個焼くと可愛い目玉焼きが出来ますよ♪


話は変わって、前々から気にはなっていたレシピに書く「何人前」という表記。一般的には「2人分」とか「4人分」の量のレシピが多いですよね。私もそれに習って

 「うちは4人家族だから4人分だよね」

と、なーんも考えずに分量を表記していましたが、うちの場合は4人分は4人分でも<4人がたっぷりお代わりしても大丈夫な量>なんですよね。なので、ジャストな4人分ではありません。でも、どうなんだろう?普通のレシピって、4人家族にそれぞれつぎ分けたら、きれいにお鍋やフライパンの中身がなくなってしまう量ってことなのかな?それとも、誰かが軽くお代わりできるぐらいの余裕を持たせた量?なんてことを考えると、分量を「~人分」って表すのってややこしいんですよね。

大体、4人がきっちり食べられる量なんて、大食漢のメンバーが多い我が家では作れないので、今後は、私のレシピでは「たっぷり4人分」という言葉を使うことに決定。大雑把ですが・・。

 「たっぷり4人分って、8~9人前では???」

と思われるかもしれませんが、それを言い出すと頭が痛いことになるので、どうぞ大目に見てやってくださいませ(-人-)

某レシピサイトに残している昔のレシピや、前のレシピ置き場置きっぱなしのレシピ、新しく考えてはみたもののアップしておらず、まだ日の目を見ていないレシピなどを整理しながら、レシピブログの方も充実させていこうと思います。がんばろうo(^-^)o
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:56  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
