06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

レンジで作る棒々鶏&ツナマヨかぼちゃ

昨日、いきなり39度をこえる熱を出した我が家の次男。

熱は高いものの、ご機嫌よく、食欲もまあまあ。先週末ぐらいから少々風邪気味ではあったので、こじらせたかな~とも思ったのだけど、それにしては鼻もくしゃみも一切ナシ。

今朝は熱もすっかり下がったのだけど、一応、幼稚園を休ませて小児科へと行ってまいりました。先生が、次男に口を開けさせて、のどの奥を診るなり

「あ、水疱があるから、ヘルパンギーナね。これ。」

と一言。

ウイルスが原因なので、抗生物質は効かないということで、解熱剤だけ出してもらって帰ってきました。ヘルパンギーナの主な症状は、発熱と口内炎。今のところ、平熱だし、のどの痛みも訴えてこないし、見た感じいたって健康体なのだけど、

 「3日間は幼稚園に行ってはいけません。

だそう。明日は参観日だったというのにねえε-(;ーωーA フゥ…


 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

普通なら、多少喉ごしの良いものを・・とも思うのだけど、Jくんは全然普通にごはんが食べられている様子なので、遠慮なく食材整理のメニューにさせてもらいました(*´艸`)

 ○ 鶏むねの棒々鶏 
 ○ ツナマヨかぼちゃ
 ○ コーンとサニーレタスのサラダ
 ○ お味噌汁(麩・玉ねぎ・えのき・にんじん)
 ○ ごはん
 ○ 実家からもらった夕張メロン

20070709.jpg



月曜は夫が早く帰って来るので、レンジで出来る簡単レシピで主菜と副菜を作りました。手抜きのわりに、家族ウケはまあまあでした(^-^)


*****************************************************************


 ● 鶏むねの棒々鶏

  材料:鶏むね肉 2枚
     塩こしょう 少々
     酒 少々

     たれ・・市販のゴマドレッシング 大さじ2
         醤油 小さじ1
         砂糖 小さじ1
         すりゴマ 大さじ2
     
     黒ごま 少々

  作り方 ① 鶏肉に塩こしょうと酒を軽くふって耐熱皿に並べて
        ラップをかける。

      ② ①を電子レンジで8~10分ほど加熱し、冷ます。

      ③ ②の鶏肉の粗熱が取れるまでの間に、付け合せの野菜
        を準備。今回はきゅうりの千切りと水菜をざく切りし
        たものとプチトマトを付け合せにしました。
        たれの材料も全て混ぜ合わせておく。
     
      ④ ②の鶏肉の粗熱が取れたら、食べやすい大きさにそぎ
        切りにして付け合せの野菜と一緒に皿に盛りつける。
        たれをかけ、黒ごまを散らして出来上がり♪


 
 ● ツナマヨかぼちゃ

  材料:かぼちゃ1/4個
     ツナ缶 1缶 ※油をきっておく
     マヨネーズ お好み量で
     乾燥パセリ 少々


  作り方 ① かぼちゃを食べやすい大きさに切り、耐熱皿に並べて
        ラップをかける。

      ② 電子レンジで5分ほど加熱し、粗熱を取る。
   
      ③ かぼちゃの上にツナ缶をほぐしながらのせて、マヨネー
        ズをトッピング。あれば乾燥パセリを散らして出来上
        がり♪


*****************************************************************

通常通りの食欲で、大好きな「ちりめん昆布」のふりかけまで冷蔵庫から持ち出してきておかわりまでしたJ。先日実家からお裾分けしてもらった夕張メロンがデザートだと知って、大喜びしていたのもつかの間・・・

軽くひとくち夕張メロンを頬張って・・・

痛い~~~~~~~っ(TдT)

どうやら、果物類はのどにしみる模様です。

あらら(^▽^;) めったに食卓に上らないメロンなのにね。


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:58  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
