03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

七夕の日の晩ごはん

九州地方は梅雨らしく、毎日毎日どんよりと曇るか土砂降りの毎日です。

今年は、知り合いの方から思いがけず「本物の笹」をいただいたので、子供たちと大喜びで飾り付けをしました。いつもならベランダに飾るところだけど、天気が悪いので居間の壁際に笹を飾りました。

願い事はそれぞれふたつずつ。息子たちは「NARUTOみたいに強くなりたい」とか「水泳が上手になりたい」とか、可愛らしい願い事をしておりました。私も「パンづくりが上手になりますように」と、お星様にささやかなお願いをしてみました。それと家族の健康もね。

夜から泊まりで友達と博多で飲む約束をしていたうちの夫。出かける前に、人目につかないところでこっそり短冊になにやら書き付けていたようで、彼が出かけた後によくよく目を凝らして見てみると・・・

ne1.jpg


・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。


ママがほっそりします様にですって・・・。

七夕で祈るようなことなのっ(ー公ー)


気をとりなおして、今夜の晩ごはん。

一応、七夕の日のメニューです。夫がいないので簡単に準備しました。

20070707.jpg


 ○ 冷麦 + 7種類のトッピング
 ○ 巻き寿司&いなり寿司(買ってきたもの)
 ○ 小玉すいか
 ○ 天の川ゼリー

本当は素麺を使うところなのですが、冷麦が食べたかったので代用(笑)7種類のトッピングは家にあるものを適当に集めてみました。ちなみに、

青ねぎ・錦糸たまご・刻み海苔・白ごま・プチトマト・きゅうり・キムチ

といった感じの品ぞろえです。巻き寿司やいなり、すいかは息子たちのリクエスト。天の川ゼリーというのは、青くカキ氷のみつで色付けしたゼリーをかるくクラッシュさせたものに、サイダーをしゅわしゅわ~っと注いだもの。今年は省略しましたが、☆型のフルーツとかナタデココとかをのっけたりもします。

夕食後にベランダに出てみたけど、やはり梅雨の曇り空でお星様の姿は見えず。残念。

-----------------------------------------------------------------

遊びに行く代わりに美味しいお土産を買ってくるのが我が家の鉄則。

今回夫にリクエストしたお土産は、福岡の美味しいパンと洋菓子のお店「サイラー」のパン&キッシュ。特に私が大好きなのがここのキッシュ。シーフードが入ったものが一番のお気に入りです。

sk.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:31  |  晩ごはん  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ナタ・デ・ココナタ・デ・ココ(スペイン語:''nata de coco'')は、ココナッツの汁を発酵させたもので、フィリピン発祥の伝統食品。日本では食品会社のフジッコが初めて菌を持ち帰り、幾度の実験を繰り返してデザート用に適した形で商品化し、独特の食感でヒットした。ココ
2007/07/28(土) 13:47:58 | お菓子先生
 | HOME | 
