03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

おやつにマフィン♪

空梅雨とばかり思っていたら、今日は朝からとんでもない土砂降り&雷でした。「大雨洪水警報」も発令されていたから、もしかすると学校や幼稚園はお休みなのかな・・と心配したけれども、特に連絡網が回ってくる様子もナシ。

広島にいた頃は、「警報が発令されたら学校・幼稚園はお休み」と決まっていたんだけど、どうやらここはそういった取り決めはない模様。あまり災害とは縁のない土地柄のせいなのかな?

特に外出する予定も無かったので、午前中は子供たちのおやつにマフィンを焼いてみました。

我が家の息子たち(小4&年中)の食欲も日に日に増していて、先日こぶりなハート型でプチマドレーヌを焼いて出したら、量が少ないとブーイング(ーー;) お裾分けしたご近所の女の子は「かわいい~♪」と喜んでくれたのになあ。やはり、男の子は質より量なのかも。

ってことで、一度に6個焼けるマフィン型をふたつ引っぱり出してきました。6個じゃ心もとないので念のため12個焼き上げました↓

image.jpg


今回使ったレシピは、ステラおばさんのレシピ本に載っていたもの。
食事向けといった感じのあまり甘くないタイプのプレーンマフィンのレシピにチョコチップをプラスししました。チョコチップがあるから「おやつ」といった感じになったけど、チーズとか、ベーコンとか乾燥バジルとかを混ぜ込んで、朝食用に作ってもよさそうな感じでした。

案の定、幼稚園から帰ってきた次男はいつの間にか4個完食。お皿に並べておいた分食べそうな勢いだったので、慌てて残りのマフィンを袋にしまって、避難させました。まだ食べ足りない様子のJ・・

おなか空いた。おやつは~~?

だそう。もっと、おなかにどどーんと溜まるものを作るべきか・・。
EDIT  |  20:57  |  手作りお菓子  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

BETTYちゃん、お久しぶりぃ~!!
新しい生活も落ち着きましたか?
私はまだ庄内でがんばってました(^-^;
さすが男の子だねぇ~やっぱり質より量か・・・
でも女の子は何よりも見た目重視でうるさいったら(苦笑)
上の子も今年度から1年生になってお友達を連れてくるようになったら、女の子が2人以上も集まるとすご過ぎ!?
・・・大人顔負けな会話をしていて、聞いていてこっちが恥ずかしいったら(赤面)
ecoco |  2007.07.05(Thu) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。広島在住の主婦です。
マフィン、おいしそう!お子さんがたくさん食べてくれると作り甲斐がありますね。
うちは息子(小学1年)があまり食べてくれないので、大半はワタシの胃袋へ・・・。
こちらのレシピを参考にさせていただいて、子供がたくさん食べてくれるおやつ作りにチャレンジしてみますね。
またお邪魔します。
nao |  2007.07.07(Sat) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさんこんにちは^^お久しぶりですね。
ホントに。カラ梅雨だと思っていたらすごい雨ですね。
九州地方いつもは被害が多いようですね。

マフィンおいしそう。それにしても幼稚園児で4個ですか…。
12個なんて家族で食べたらあっという間ですね。
作りがいがあっていいな~とも思いますけど(^^)

またBETTYさんのおいしい夕ご飯楽しみにしてますね♪
☆ぐうたら嫁☆ |  2007.07.07(Sat) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

>ecocoちゃん

ご無沙汰でした~。コメントありがとう(^-^)
引っ越して1年、やっと落ち着いたかな~という感じです。
ecocoちゃんは、転勤じゃなかったんだ。良かったね。

そう。さっき食べたのにもうおなかが空いたの???といっ
た感じでいつも息子たちはおなかを空かせてます(笑)
女の子は、可愛いものを作ると本当に喜んでくれるよね。
でも、見た目のよさを追求されちゃうと、確かにつらいもの
があるかも。女の子は、精神年齢が男の子より上で、お喋り
の内容もすごく大人っぽいよね。大人顔負けの口調で喋って
いるところ、私も見たことがあるよ(^▽^;)
BETTY |  2007.07.09(Mon) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

>naoさん

初めまして。コメントありがとうございます(^-^)
広島にお住まいなんですね♪私も1年前まで広島にいたん
ですよ~。
うちの息子たち・・甘いものが大好きで、いくらでもおな
かに入る模様です。が、食わずギライなところもあって、
夕食をごはんとふりかけで済ませて、おかずを丸残し。
なんてこともあって、私の怒りをよくかっています(^▽^;)
お菓子のレシピはあまり持ち合わせていないので、よく
レシピ本を見て作っています。今のお気に入りは藤野真紀子
先生のレシピです。↓のサイトにはレシピもいくつか載って
いるのでオススメですよ♪

http://www.makikofujino.com/index.html
BETTY |  2007.07.09(Mon) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

>☆ぐうたら嫁☆さん

ご無沙汰しておりました。コメントありがとうございま
す(^-^)

今年は、前半ふらなかった分、梅雨後半になって大雨続
きですね。早く梅雨明けしてくれることを願っています。

マフィンや他の焼き菓子を作るときも、足りなくなった
ら・・と不安になって、レシピの倍量作ることが多いん
です。今までオーブンの天板も1枚でやりくりしていま
したが、先日、もう1枚買い足しました。
確かに作り甲斐はあるのですが、毎日優雅にお菓子づく
りを楽しむ雰囲気ではないですね(笑)
BETTY |  2007.07.09(Mon) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

BETTYさん、藤野真紀子さんのサイトの紹介ありがとうございました。作ってみます。
nao |  2007.07.10(Tue) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

先日、そちらのサイトからミニマドレーヌのレシピを借りて作りましたが美味しかったです。「ポワソンサブレ」というお魚の形のサブレも評判がいいそうなので、近いうちに作ってみようと思っているところです(^-^)
BETTY |  2007.07.14(Sat) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

チーズのレビュー

・ ベビースター チーズ味 おやつカンパニー・3時のおやつ ”チーズパン”・ちょっとねー・犬用無添加おやつ 人参&チーズスコーン・クッキーレアチーズとレモンケーキ・[おやつ] 横浜で焼いたロールケーキ(焼きチーズ味)・チーズおやつと水菜のサラダ・◆手作りおや
2007/07/26(木) 03:40:11 | おやつを...
 | HOME | 
