04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.03 (Sat)

たかこさんのココナッツとチョコチップのドロップクッキー

 昨日の夜、久しぶりに何か作ってみたいなと思いつき、前から作ってみたかった稲田多佳子さんの【ココナッツとチョコチップのドロップクッキー】を焼いてみることにしました。

 クオカさんで、しっかりココナツファインもホワイトチョコチップも、そしてクリスコのショートニングも買っておいたので準備は万全。私はかなりのココナツ好きなので、たっぷりココナツファインを入れて焼くのを考えただけでo(^-^)o ワクワクッ ホワイトチョコのチップとの組み合わせも、ちょっと新鮮。
 夕食後の後片付けも終わり、Uちゃんは学校の宿題、Jくんは「モンスターズインク」のDVDに熱中しているので、この時間を利用して作ることに。パパは残業で遅くなるらしいので、好きな音楽を流してコーヒーでも飲みつつ、のんびりクッキーを焼くことに。

 手順はいたって簡単でした。うちで作りやすいお菓子の本と評判なだけあって、本当にお手軽に楽しめるレシピですね。ドロップクッキーなので、スプーンで天板に落としてやくだけ。面倒なことが結構苦手な私には嬉しいかぎりです(^^) 焼き上がりのココナツの香りが何ともいえず、美味しそう。
 焼きたては、上の部分はちょっとしっとり、下の部分はさくさくといった感じ。でも、時間がたつにつれ、全体的にさくさくと歯ざわりのいいクッキーになりました。1晩おいたら更にざくざくといった少し歯ごたえのある感じに。ココナツの風味は思ったよりは薄いかな?ココナツロングの方を今度は使ってみようかな~。ホワイトチョコはまろやかな感じで生地の風味と一体化しておりました。普通のチョコチップの方がチョコっって感じを楽しむにはいいのかも。

coo.jpg


 たかこさんの本は眺めているだけでもシアワセな気持ちになるんだけど、作って食べても(当たり前ですが)シアワセ♪ 次は、クリームチーズとポピーシードのマフィンを焼いてみたいな。
EDIT  |  15:25  |  手作りお菓子  |  TB(2)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

BETTYさん、こんばんは!
はじめまして、ぶよじと申します。
先ほど、BETTYさんの記事見て、おんなじだ!と思いつい、初トラックバックをしてみちゃいました。
事後報告でゴメンナサイ。
お時間あるとき、私の方ものぞいてみてください!
BETTYさん九州出身なんですか~。何を隠そう、うちのダンナサンもです(喜)。
またお邪魔させてくださいね♪
ぶよじ |  2005.09.03(Sat) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

ぶよじさん、初めまして&こんばんは~♪

たかこさんのドロップクッキーつながりですね(^^) トラックバック、大歓迎ですよ。有難うございました。
私もたかこさんの本を少し前に3冊(みかさんとの本も含めて)揃えたばかりなんです。次は何を作ってみようかなと考えるだけでもワクワクです。

ぶよじさんの旦那さんも九州の方なんですね♪私も後でぶよじさんのところへ遊びに行かせていただきますね~~ヾ(*'-'*)♪

BETTY |  2005.09.04(Sun) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

たかこサンのクッキー!

今日もおもいっきり暑い{/fine_sim/}日頃、仕事の時はお布団干せないし、マンションの4階で風も強い為、晴れててもいつも干せるとは限らないのに、なぜか夏休みに入ってから、風もそんなになく、お布団干し日和{/usagi/}毎日干してます{/face_ase2/}昨日は、特にすることが
2005/09/03(土) 22:50:26 | ぶよじの日記♪

ドロップドロップ (drop) は、菓子のひとつで、キャンディ|ハードキャンディの一種。砂糖80%と水飴20%を140-150℃で煮詰め、クエン酸や着色料、香料を加えて生地を作る。生地を冷却し、まだ柔らかいうちに金属製の型(モールド)で整形して(もしくは打ち抜いて)作る。オ
2007/07/28(土) 05:00:46 | お菓子先生
 | HOME | 
