03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

体にいいものたっぷり☆特製チヂミ

 以前利用していたレシピサイトに置き去り状態だった、私のレシピのひとつです。リクエストをいただきましたので、再掲載します(^-^)

 子供の体に良い食材について書かれた本に影響されて考えたレシピなのですが、いつもは適当に目分量で作ってしまうので、きちんとしたレシピは自分でも久しぶりに見たといった感じです。レシピサイトの自分のキッチンに入ったのも1年3ヶ月ぶり(^▽^;) 削除されてなくてよかった・・

---------------------------------------------------------
 体にいいものたっぷり☆特製チヂミ

chi2.jpg


 材料:3~4人

  ニラ 1束
  玉ねぎ(小) 1/2個
  にんじん 3cm
  じゃがいも(中) 1個
  青のり 大さじ3
  すりゴマ 大さじ3
  削り粉 大さじ2
  薄力粉 70g
  団子粉 30g ※上新粉でも
  鶏がらスープの素 4.5g
  おろしにんにく 少々
  ゴマ油 小さじ1/2
  卵 1個
  豆乳 150cc※牛乳でも
 
【たれ】

ポン酢 大さじ3
だし醤油 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
※ラー油 お好み量 ※大人用


 作り方


 ①にらは3cmくらいにざく切り。玉ねぎは薄切り。にんじんは千切り。
  じゃがいもはすりおろしておく。たれの材料を混ぜ合わせて、たれ
  を作っておく。

 ②ボウルに1の野菜とおろしにんにく、青のり・すりゴマ・削り粉・
  薄力粉・団子粉・鶏がらスープの素・ゴマ油・卵・豆乳を入れ、
  粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

 ③フライパンにゴマ油大さじ1強(分量外)を入れて熱し、2を入れ
  て薄く広げ、やや弱めの中火ぐらいで裏表をこんがり焼き上げる。
  粗熱がとれたら、食べやすい大きさに切り分ける。

 ④器に盛り、別容器に入れたたれを添えて出来上がり♪

 
 ◎今回はフライパンで一度にどーんと焼きましたが、少量ずつ薄めに
  焼いてもっとカリカリにしても美味しいと思います(^-^)

--------------------------------------------------------- 
 


テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:09  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

はじめまして。おじゃまします。わたしはまだブログ初心者で、いろんな方のブログをみてましたら、BETTYさんのページが目にとまったので、覗かしてもらってます。わたしも手作りは大好きです。ものを作るって、なんか理由なんて考えずに、充実感がありますよね・・・
風(ふう) |  2007.02.15(Thu) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。風さん(^-^)
コメントありがとうございます。しばらくブログを放置していたのでレスが大変遅くなってしまい失礼いたしました。

手作りのもの。風さんがおっしゃるとおり、出来上がったときの充実感が大きいですよね。それプラス出来上がるまでのワクワクドキドキ感もたまりません(^-^) 

またよろしかったら遊びに来てくださいね。
BETTY |  2007.07.03(Tue) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
