08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

アーモンドクラウン

 
 ここ何日か、まるで春がやってきたかのように暖か。連休中に実家に帰ったら、庭の梅がちらほら咲いておりました。土手も菜の花の黄色に染まりつつあります。まだ2月なのに・・。今年は本当に暖冬ですよね。

ume.jpg


 今日は、昨日パン教室で習った「アーモンドクラウン」の復習をしてみました。リング型で焼く王冠の形をした可愛いパンです。レッスンでは生地を丸めるコツを掴むことができたので、ぶきっちょな私には大きな進歩でした。生地の成形のときにモタモタして、出来上がりに悪い影響を与えてしまうことが今まで多々あったので(^▽^;)

 レッスンで焼いたもの↓

a1.jpg


 教室ではドライイーストを使ってパンを作りますが、うちではマイブームの生イースト(クオカさんで購入したカネカ生イースト)を使って焼いてみました。パンがよりしっとりふわふわに焼けるので、このところサフのドライイーストよりも専ら生イーストばかり使っています。

 で、今日焼いたものがこれ↓

a2.jpg


 2回目ということもあって、昨日手間取った「生地の分割」「成形」がわりとスムーズにできました。焼きあがりもいい感じかな。仕上げにふりかける粉砂糖は、時間がたっても湿気にくい「なかない粉」を使いました。

-----------------------------------------------------------------

 明日はバレンタインデーということで、久しぶりにオリジナルの特濃ガトーショコラを焼く予定。ちょっぴりいい材料を用意したので美味しくできるといいな~♪ 

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:53  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
