06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.07 (Wed)

我が家の炊き込みカレーピラフ

 忙しい日や、夫のいない日の夕食に使えるってことで、炊飯器で炊き込みごはんやピラフをよく作ります。久しぶりに、新作でも考えようと思い立ち、辛いものが苦手なうちの息子たちにも食べられるカレーピラフを作ってみました。
 
 今夜は、夫がお得意先とのお付き合いがあるということなので、お手軽に、目玉焼きをのっけた炊き込みピラフとサラダの献立のワンプレートディナーに。インスタントのオニオンスープを添えました(^-^)

cp.jpg


-----------------------------------------------------------------
 
 ◎ 炊き込みカレーピラフ ◎

 材料

 米 3合
 水 3合 
 
 合い挽き肉 200g
 ウィンナー 3本
 ミックスベジタブル 大さじ5~6
 マッシュルーム(スライス)大さじ3~4
 
 おろしにんにく 少々
 おろし生姜 少々
 カレー粉 大さじ2 
 ケチャップ 大さじ2
 だし醤油 大さじ1
 コンソメキューブ2個
 塩こしょう 少々
 
 サラダ油 大さじ1

 作り方

 ① お米は洗ってザルにあげておく。

 ② フライパンにサラダ油を熱し、おろしにんにく・おろし生姜を入れて
   軽く炒める。合い挽き肉・食べやすい大きさに切ったウィンナー・ミッ
   クスベジタブル・マッシュルームを加え、合い挽き肉の色が変わるま
   で炒める。

 ③ ②のフライパンに水・カレー粉・ケチャップ・だし醤油、手で砕いた
   コンソメキューブ・塩こしょうを加え、ひと煮たちさせる。アクが気
   になる場合はここで取っておく。

 ④ ③の粗熱をとったら、炊飯器の内がまに①と③を入れ、さっくり混ぜ
   合わせて炊飯スイッチをオン。炊き上がったら出来上がり♪

 ※ 炊き込みピラフの場合、稀に、炊き上がってもお米にしんが残る場合
   があります。そういう場合は、慌てず2度炊きすれば大丈夫(^-^)

 ※ カレー粉の辛さがメーカーによってまちまちなので、味をみながら
   お好みの辛さに調節してください。我が家はキャバンのカレー粉を
   使っています。

-----------------------------------------------------------------

 しっかりチェックしながら作ったので、出来上がりは、うちの子供たちでも大丈夫な辛さでした。夜遅く帰ってきた夫が、炊飯器に残った分をたいらげ、更に・・

 「食べ足りないから、今度はもっとたくさん作って。」

と言っていたので、出来としてはいい感じかな♪
 

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:37  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
