08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

練習、練習

 週末できなかった「パンづくり」の練習をやってみました。

 午前中に1回試みたときは、形はそう悪くないけどいまひとつ膨らみ具合が物足りないものに。

 パン・・・かな、これ。

ぐらいの感じの出来上がり(ーー;) あまり柔らかくなく、もう少し乾燥させると保存がききそう・・・。

 夕方、Uちゃんが学校から帰ってきたので

 「お母さんの失敗作」

と、堅パンを差し出すと

 「そんなに悪くないよ。美味しいよ。ちゃんと、パンの味だよ。」

と、必死にフォローしてくれました(TдT)

 せっかく教室で習ってきたのになんて有様なのだろうと、もやもやとした想いが胸に残っていたので、夕食作りの合間にもう一度チャレンジしてみることに。

 こね時間を午前中よりも長めにとって、30分弱ぐらい生地をこねこねしました。いい感じに発酵もしてくれて1度目よりはマシな感じにはなったのですが、加えた水分が少し多かったのか多少ベタついた生地になってしまいました。だもんで、成形したときにキレイなうずまき模様にはならず><

 焼きあがりはこんな感じ↓

129.jpg


 見てくれはブサイクなのですが、食感はしっとりふわふわでした(^-^) レシピどおりの材料がうちになかったので、カフェオレ生地にラムレーズンを散りばめて作りました。結構、オトナのお味で美味しかったです。

 次は水分量の調節をなんとかしないと。

-----------------------------------------------------------------

 最近、「疲れたーー」ってときによく飲んでいるお茶↓

t1.jpg


 茶葉がお湯の中で開くとこんな感じに。お茶が出るまでの間も、眺めているだけで癒されます。

t2.jpg


 「無印」のものはお値段も手頃だし、オススメです(^-^)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:29  |  パンづくり  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

お子さん、優しいですね(^^)

さっそくパン教室の復習ですね。おいしそう~♪

堅パン・・・私もよくなります(^^;)
うちの息子はそんなときは絶対容赦なしで「マズイ」ですよ。
Uちゃんは優しいお子さんですね。

「マズイ」と言われても、ラスクにして食べさせてしまいます(笑)

margo |  2007.01.30(Tue) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、margoさん(^-^)

パン教室の復習・・なかなか思うようにいきません~。気温だったり、水分だったりでパンづくりは結構大変ですよね。

うちの子は、私がコワイせいか、よくお世辞を言ってくれるんですよ。なので、本当に美味しいのかマズイのかわからないことも(^▽^;)

堅パン・・、ラクスにするっていうのはよい手ですね(笑)
BETTY |  2007.02.09(Fri) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

堅パンについて-お菓子先生

堅パン堅パン(かたぱん)は、菓子の一種。外見は乾パンに似ているが、乾パンと比べ非常に堅いのが特徴。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/02/13(火) 09:46:11 | お菓子先生
 | HOME | 
