03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.28 (Sun)

レミパンでお漬物

 少し遠出して立ち寄ったスーパーで、特売の大根(1本50円♪)を2本ゲット(^-^) 1本は煮物やサラダに、もう1本は久しぶりにお漬物にすることにしました。

 我が家の定番の大根のお漬物。醤油・砂糖・酢を煮立せた漬け汁に食べやすい大きさに切った大根を漬けておくだけと、本当に簡単な手順で出来てしまうのです。今回は1本丸まる漬けるので、レミパンをお鍋代わりにして作ってみました。

d.jpg


 
 材料

 大根 1本(皮をむいた状態で1㎏ぐらいのもの)
 ざらめ糖 150g~200g ※ 無ければ他の砂糖でも
 醤油 200cc
 酢 100cc ※ 火を通すので穀物酢でも大丈夫


<作り方>

1:大根は皮をむいて、食べやすい大きさに切る。

2:鍋にざらめ糖と醤油と酢を入れ、ひと煮立ちさせる。
  ※ざらめをしっかり溶かす。

3:2の鍋の火を止めたらすぐに1の大根を入れて、さっくり混ぜ合わせる。
  半日以上漬け込み、味が馴染んだら出来上がり♪

 ★ 辛いお漬物が好みの場合は、漬け込むときに輪切り唐辛子を加えてく
   ださい。又は、食べるときに七味をふっても美味しいです。


 我が家のレミパン・・何度か焦げつかせたせいで、すっかりテフロン加工がはげてしまいフライパンというよりもお鍋として働いております(^▽^;)
EDIT  |  22:02  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
