06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

パン教室へ

 今日は、パン教室の無料体験レッスン&入会申し込みに行ってきました。

 たまたま予約が少なかったようで、先生と私ともうひとりの奥様といった感じの少人数でレッスンを受けることができました。お稽古事って学生の頃以来なので、始まる前からすごくワクワク。
 
 教えてもらったレシピは「カフェ・オ・レ・パン」。生地のこね方とか、扱い方とか、発酵の具合とか、本読んだだけじゃ結構理解できていない部分が多いんだな~って、しみじみと思いました。

 「そうやればよかったのね~~~ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!」

と、口にこそ出さなかったものの、心の中で衝撃を受けることしきりでした。

 1次発酵までHBまかせ、後は自己流で力まかせに生地を扱っていたことを考えると、当然、ふわふわの美味しいパンなんてできっこないわけだよな~。納得。もうひとりの方も、話を聞くと、私と同じパターンでパンづくりに苦戦されていた模様。ちょっとした力の加減なんて、本読んだだけじゃわからないもんね(^▽^;) 

 焼きあがったパンを試食しながら、そのしっとりふわふわ加減に驚き。遠いし、お金もかかるし・・って入会を迷った部分もあったけど、やっぱり申し込んで正解だったわー。直接指導を受けて改めて知ることが多いものね。特に不器用な私はそう思いました。
 
 2時間のレッスンを終えて、焼きあがったパンと入会記念品(ハートのクッキー型のセット)をいただいて、教室を後にしました。

 久しぶりのお稽古事、新鮮で楽しかったなあ。頑張って半年まず通ってみようと思います。


 教室で作った手ごね第1号「カフェ・オ・レ・パン」↓

cb.jpg


-----------------------------------------------------------------

 日中に力を使い果たしたので、今夜の晩ごはんは「カレー」。ポパイカレーに一口カツを添えました。前に生協の共同購入で買った「チャツネペースト」があったのを思い出し。大さじ2強ほど投入。美味しくなるとは聞いていましたが、ほんと、フルーティな風味が加わってカレーが美味しくなりました。
 
2007126.jpg


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:30  |  パン教室  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

お店のパンみたい♪

パン教室、いよいよデビューですか(^^)
お店で売っているパンみたいにきれいに焼けていますね♪

自己流だと、細かい力加減などは分からないですものね~。
これからも、素敵なパンのお披露目を楽しみにしていますね。
margo |  2007.01.27(Sat) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

こんな時間にはじめまして( ・ω・)∩
ぶよじさんのところから遊びに来ちゃいました(≧∇≦)b
もしかしてもしかしてこのパン!この教室って!
実はさやぼーもパン習い始めたばっかりなんです!!
パンは本をみながら挑戦したことはあったんですが Σ(゚д゚lll)ガーン
うまくいかなく、はじめてこの手こねパン食べたときは感動(〃▽〃)キャー♪
なんだかすっごくうれしくなんっちゃってコメントしちゃいましたぁ~ヽ(´ー`)ノ
さやぼー |  2007.01.28(Sun) 04:51 |  URL |  【コメント編集】

デビューおめでとう!!

手ごねパン作りデビューおめでとうv-314
「カフェ・オ・レ・パン」かぁ~おいしそうだね!
自分で作ったパンだからこそおいしさ倍増だっただろうなぁ~
次回のパン教室も楽しみにしているよんv-218

フルーティーな風味のカレーに興味津々v-238
私も隠し味にチョコレートにはちょっと飽きてきたので「チャツネペースト」を試してみようかしら!
ecoco |  2007.01.28(Sun) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、margoさん(^-^)

教室に行ってきました~。先生の指導のもとだと、やはりキレイに焼けるもんですね。当たり前のことなのですが、プロは違うとしみじみ感心しちゃいました。

うちでも同じように・・とはなかなかいかないのですが、パンづくり上達への道のりとして、私の「ブサイク」なパンも披露させていただきますね(^▽^;)
BETTY |  2007.01.29(Mon) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

さやぼーさん、初めまして&いらっしゃいませ(^-^)

ぶよじさんのところから遊びに来ていただけたんですね。もしかして、コメントの内容からすると・・さやぼーさんも
同じ教室(クッキングスタジオ)に通われているのですか?

わ~、もしかしてお仲間かな~。そうだったら嬉しいです♪

カッコイイパンが焼けたらいいな~と思って通うことにしたんですよ。ぶよじさんみたいに、美味しそうなパンが焼けたら、本当にいいですよね。

私もさやぼーさんのブログに遊びに行かせていただきますね。
BETTY |  2007.01.29(Mon) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

ecocoちゃん、こんばんは(^-^)

久しぶりにお稽古事を始めてみました。教室で作ったパンは、さすがプロの指導・・って感じで、感動の出来だったよ。

でも、うちで同じように作るのは・・結構難しいんだよね>< でも、楽しんで練習してるよ。

そうそう。チャツネって、オススメなの。フルーティな感じに仕上がるから、きっとecocoちゃんとこのお子様たちにもウケると思うな。ぜひ、試してみてね♪
BETTY |  2007.01.29(Mon) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

セットを...

とってもかわいいのですが、想像よりもかなり小さくてびっくりでした^^;。でも子供サイズでいいかもしれないかな。頑張ってこれでクッキー作ってみます~。・クリスマスクッキー型セット・歯形クッキー型セット・[おやつ]・ちょっと頑張ったぞ・パン教室へ・『web shopオ
2007/03/24(土) 17:22:11 | クッキー型がすごくよかった
 | HOME | 
