05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.23 (Tue)

メープルブレッド


 久しぶりにHBでパンを焼いてみました。

 margoさんのブログで美味しそうなはちみつパンを拝見して、私も何か焼いてみたくなりました。ということで、うちの年季もののHBを引っぱり出してきて作ってみました。

 今日はまりさんの「メープルブレッド」のレシピをお借りしました。メープルシロップを混ぜ込んで焼く食パン・・・焼きあがるまで甘~い香りも楽しめるんですよね♪ ただ、糖分が多いせいなのか、いつものコースで焼くと多少濃いめの色で焼きあがりました。少し早めにHBから取り出す方が見た感じはキレイかもしれないなあ。

 気温が低いので、出来上がりが心配だったけど、まあまあのふくらみ具合で安心しました。うちのは焼きあがるまで4時間もかかっちゃうので、ほんと、失敗したときにがくっとくるんですよ(^▽^;)

 mb.jpg


-----------------------------------------------------------------

 HBでパンを焼くのも簡単だし好きだけど、きちんと手ごねでカッコイイお店で売っているようなパンが焼けたら素敵だな~。と、前々から思っていたので、思い切って、子供たちがいない平日の昼間にパン教室に通うことにしました。

 思い切って・・というのは、なにしろ、今住んでいるところがド田舎なので、きちんとした教室に通うには車で片道1時間かけて通わないといけないのです(ーー;) でも、あれこれ理由つけてたら、いつまでたっても始まらないので、行ってみることにしました。
 
 いつになるかわからないけど、お店で売っているような素敵なパンがうちで焼けるといいなあ(憧)
EDIT  |  15:09  |  HBでパン作り♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

焼きたてのおいしいパンが食べたい!

ウチの朝は最近ずっとパン食になってきているので、私も今年こそHBを購入しようかと本気で考えるようになったよ!
市販のパンもいいけど、でもやっぱり焼きたてホカホカのおいしいパンを食べさせてあげたいし私も食べたいv-238
BETTYちゃんはその次の段階に新たな1歩を踏み出したのねぇ~
手ごねパン作り頑張ってねv-91
ecoco |  2007.01.28(Sun) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

ecocoちゃんは、HBの購入を考えてるんだ~。
私のは10年近く前にかった年代物だけど、最近のHBはデニッシュ風のパンも焼けるし、焼き時間も短いし、音もうるさくないそうだし、ほんと良さそうだよね。

私も家族に添加物の入っていない焼きたてパンを食べさせたいな~って思ってHBを買ったんだよね。ecocoちゃんのおうちが毎朝パン食なら、HBがあるといいかもね。タイマーにしておけば焼きたても食べられるし(^-^)

うちも、今のHBが壊れたら、デニッシュ風が焼けるタイプのものが欲しいなあ。。
BETTY |  2007.01.29(Mon) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
