06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

ウー・ウェンさんの酢豚

 今年に入って、晩ごはんを作る上で気をつけていることが3つ。

 ① 1汁3菜を基本とすること。

 ② 決められた時間までにきちんと作ること。

 ③ 必要なら気も抜く、手も抜くこと。

 もともと不精なのに、張り切りだすと必要以上に力の入る私。予定外におかずの品数を増やしたり、時間をかけて作ったりで、子供たちに晩ごはんを待たせたことも結構ありました。ブログを休んでいる間に色々考えて、まず大事なのは家族が規則正しく決まった時間に食事が摂れるように準備をすることだよな~と反省。肩に力を入れ過ぎずに晩ごはん作りを楽しむことにしました。

 そう思ったら、なんだか気が楽になって、かなり長いことユウウツな気持ちで取り組んでいたごはん作りも、久しぶりに楽しいと感じられるようになってきました。で、ブログを再開。今年は日記も気負わずに続けていけたらいいなと思っています(^-^)

-----------------------------------------------------------------

 最近のお気に入り。ウー・ウェンさんの「北京酢豚」。

 揚げた豚肩ロース肉に黒酢で作った甘酢を絡めるだけと、気軽に作れる酢豚なのです。お酢に火が通るので、そうツーンとした感じもなくて、うちの4歳児も美味しそうに頬張っておりました。ごはんがすすむ美味しさです♪

sb.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:12  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
