09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.01 (Thu)

新しい3つのレシピ

 本日の我が家の夕食メニュー

 ○ しめじごはん(新しいレシピ)
 ○ しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレあえ(新しいレシピ)
 ○ 骨付き鶏もも肉の山賊焼き(新しいレシピ)
 ○ お味噌汁(わかめ・えのき)
 ○ ごはん
 ○ 食後に届いたばかりの白いとうもろこしの塩茹で

 20050901.jpg


 先日スーパーでゲットしてきた「丹波大粒しめじ」を使って、新しくレシピを2品アップしました。
 
 ひとつは私の大好きな炊き込みごはん。しめじの風味や食感をしみじみ味わえるように、味付けは薄めにシンプルに。炊き上がりに柚子や生姜、白ごまなどを混ぜ合わせるので混ぜごはんの要素もあるかな。ポイントはざく切りにして炊き込んだしめじと、そのままの形でグリルで焼いた焼きしめじの、ふたつの風味が楽しめる点。焼いたしめじっの香ばしさも捨てがたいものがあったので、トッピングする形で使いました。

 ♪しみじみ美味しい我が家のしめじごはん♪↓ レシピはコチラ

sg.jpg


 あと、簡単な副菜を1品。前の日記にも書いたきんぴらのゴマドレあえに大粒しめじをプラスしてみました。ゴマドレも手作りで。ごま油で材料を炒めてゴマドレであえるだけの簡単便利惣菜です。オクラをプラスすることで、独特のとろみが素材にドレッシングを絡ませやすくしてくれます。

 しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレあえ ↓ レシピはコチラ

g.jpg


 最後のレシピは、特売でゲットした骨付き鶏もも肉(1本77円♪)を使った山賊焼きです。うちでは、照り焼きしたもも肉をグリルでこんがりさらに焼くといった作り方をしています。水あめを入れて甘辛く煮詰めたたれは、残ったら冷蔵庫に保存して炒め物や炒飯にも使えるので便利ですo(*^▽^*)o~♪

 骨付き鶏もも肉で★我が家の山賊焼き ↓ レシピはコチラ

san2.jpg


 この3品にさっと火が通る「わかめとえのき」を使ったお味噌汁をくっつけて、今日の晩ごはんにしました。新しいレシピの試作は楽しいんだけど、疲れました(^▽^;)

EDIT  |  22:05  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

しめじレシピ、見たよ~~~♪

炊き込みご飯、美味しそう~~~
秋!って感じだよねヽ( ´ ▽ ` )ノ
まとめ買いした大粒シメジだけど、昨日はおうちでご飯じゃなかったから、まだあと1パックあるんだ~。
何をつくろうかなぁ~と思案中です(笑)

うまく出来たらアップできるかな!
ダイエット、すごい!
着実に減ってるのね!!
わたしはまた増えちゃった・・・・・( ̄Д ̄;;

秋までに痩せないとヤバイ!!!v-12
かな姐 |  2005.09.03(Sat) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

かな姐さん、こんにちは~♪

しめじレシピ、私もふたつアップしてみました。かな姐さん、見てくれたんだ。嬉しいです(^^)
しめじ、半日干すテクには感心しました~。さすがかな姐さん!うちもあと1パック残ってるんだけど、簡単に出来るものを何か作ろうと思ってます。そうそう、かな姐さんはどうなんだろう。私、お酢研に洗脳されてるみたいで、隙あらばお酢を使おうとしてしまうんですよ(-_-;

ダイエット・・もう、半分趣味みたいなものです。まだまだ減らせるお肉もたっぷりあるし(笑) 
これからの季節って、おいしいものもたくさん出回るし、お互い食欲に負けないようにがんばりましょうね。
BETTY |  2005.09.03(Sat) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
