04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.17 (Thu)

ル・クルーゼで肉じゃが♪

 お盆休みの延長で、Uちゃんは私の実家に19日までお泊り。

 というわけで、遊び&ケンカ相手のお兄ちゃんがいなくて退屈そうなJくんと、帰省・旅行の荷物の整理と洗濯に追われる私のふたりきり。夫は今日から通常通りお仕事なのです。自分であれこれ考えながら家事をするのは、そう苦痛ではないけど、「やらなくちゃいけない」家事・雑用に追われるのは本当に疲れますね。
 気がつくと、もう夕方といった感じでしたil||li_| ̄|○ il||li 

 こういうときは、夕食の支度も面倒になってしまうのですが、気を取り直して、久しぶりにしっかり料理をすることに。最近は献立表を作らずに行き当たりばったりで夕食の支度をしているのですが、今夜は前から作ってみたかったものに挑戦することに。お盆休みの間に購入した

 ル・クルーゼ」で、おいしい和食 

という、平野由希子さんの本に載っているお水もだしも使わない肉じゃがを作ってみたかったんです。何でも、ルクのお鍋のお陰で、野菜がより一層美味しくいただけるのだとかヽ(´ー`)ノ

 ということで、ちょっと楽しみながら作った

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ル・クルーゼで作った肉じゃが
 ○ ちくわとしめじのキンピラ風@ゴマドレ和え(私のレシピのアレンジ)
 ○ 鶏レバーと玉ねぎのマリネ(私の新作レシピ)
 ○ 実家の母のポテトサラダ
 ○ 冷たいコーンスープ
 ○ ごはん

20060817.jpg


 主菜の肉じゃが。お醤油とお酒とみりんで、とても美味しく仕上がりました。だし汁をなみなみと注がなくても、しっかりほっくりとじゃがいもって煮えるものなんですね。煮崩れもせず出来上がりもとてもキレイ。野菜室に何に使おうか迷っていたアスパラがあるので、次は平野先生のゴマ和えレシピに挑戦してみたいと思います(^-^)

 副菜に2品。ゴマドレ和えは我が家の定番なのですが、今夜は少し食材を変えて、ちくわ・しめじ・ツナ・貝割れを使いました。定番レシピと同じく、ちくわ・しめじ・ツナはフライパンで炒めますが、貝割れはしんなりしないように最後に混ぜ合わせます。最近は青い野菜がお高いので、緑に貝割れを使うことが多くなりました。
 鶏レバーは昨日スーパーで特売だったので購入してきたもの。煮物にしてしまうと肉じゃがと被るな~と思い、マリネにしてみました。もともとは実家の母親が茹でた鶏レバーをウスターソースに漬け込んで食卓に出していたものを、うちでもたまに作っていたのですが、このやり方だと賛否両論だったので私がマリネに改良しました。鶏レバーをお湯で茹でて、スライスして水にさらした玉ねぎと一緒にマリネするだけなので、とてもお手軽です。レバーがあまり得意でない夫がほとんどひとりで食べてしまいました。ということで、新作レシピとしてアップします(^-^)

*****************************************************************

 <<鶏レバーと玉ねぎのマリネ>>

 材料:4人分

 ○ 鶏レバー 300gくらい
 ○ 玉ねぎ 1/2個
 
 (マリネ液)

 ○ 中濃ソース 大さじ3
 ○ 米酢 大さじ1
 ○ だし醤油 大さじ1
 ○ 水 大さじ1
 ○ 砂糖 小さじ1

 1:鶏レバーは流水にさらして血抜きし、食べやすい大きさに切る。
   玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。

 2:鍋にお湯を沸かす。マリネ液の材料を全てボウルに入れ、よく混ぜ合わ
   せておく。

 3:鶏レバーをしっかり茹で、ざるにあげてしっかりお湯を切ってから、玉
   ねぎと一緒にマリネ液の入ったボウルに入れて混ぜ合わせる。味が馴染
   むように1時間ほど冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

*****************************************************************

 食材が見事に被りましたが、サラダは実家からもらったポテトサラダ。ぱっと見、黄色い色をしていたのでタマゴサラダなのかなと思ったのですが、黄色みが強い品種のじゃがいもを使ったのだそう。暑い時期ということで、お酢を多めに入れた爽やかな酸味のサラダでした。ただ、ひとつ

 ポテトサラダにリンゴは入れて欲しくないの・・・

 ポテトサラダにリンゴとか缶詰めみかんとかが入っているのが、私はとても苦手なのです。子供の頃から切々と実家の母には訴えてきたつもりなんだけど、30年たっても伝わっていないのねーー(TдT)

 スープは、衝動買いした市販の冷たいコーンスープ。市販のものって、結構美味しくて、たまに食べたくなるんですよね。トッピングにコーンフレークを散らしました(^-^)

8171.jpg8172.jpg

8173.jpg8174.jpg



-----------------------------------------------------------------

 お盆休み前に、久しぶりにクオカさんでお買い物しました。で、本日、無事に我が家に商品が到着。届いたのは、アーモンドプードル・パネトーネマザー粉末・アンチョビペースト・ハートのココット型6個セット・オリジナルミニトートバッグ。クオカさんのオリジナルミニトートは、「Mart」という雑誌で紹介されて1時期品切れ状態だったんです。可愛くてお値段が525円だったら、みんな買うよなあ。私もちょっとそこまでという外出時のバッグにひとつ頼んでみました♪もうひとつ激辛ぽん酢「辛匠」という評判らしいぽん酢を頼んでいたのですが、欠品してしまったらしく別便で届くのだとか。逆に、やっぱり人気があるんだ~と、届くのが楽しみにヽ(´ー`)ノ  

8178.jpg

スポンサーサイト

タグ : ル・クルーゼ 肉じゃが クオカ

EDIT  |  22:57  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
