10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.17 (Thu)

平戸旅行

 
 平戸旅行の記録を。

 15日から1泊2日で長崎の平戸へ。今年は子供たちをまだ1度も泳ぎに連れて行っていなかったので、きれいな海で泳げるところ・・ということで行き先を決めました。学生の頃は長崎市内に住んではいたものの、私もまだ平戸方面には1度も行ったことがなかったので、近場だけど新鮮な旅行となりました。

 昨日モブログで写真を載せたけど、私たちが行った根獅子の浜は本当にきれいな所でした。人出のピークは過ぎていたようで、全く混雑もしていなかったので、1日ゆったりのんびりと楽しめました。くらげもほとんど姿を見なかったので、これくらいの時期に毎年ここに遊びに来てもいいかも。
 根獅子の浜は、昔、キリシタンの処刑場だったという悲しい過去もあるところなので、子供たちにはそのことも話をして聞かせました。「昇天岩」という岩があって、キリシタンの人たちは処刑された後、そこから天国へ魂が上っていけると信じたのだそう。物悲しいお話ですよね。家族みんなで帰りに心の中でお祈りをしました。

 宿泊先は「旗松亭」という旅館。ファミリー向けのお手軽プランがあったので利用したんだけど、皇室御用達の旅館なのだそうで、どどーんと記念碑まで建っていました。海を挟んで平戸城と向かい合う感じに建物が建っていて、景色のよい所でした。写真左に移っている赤い大きな橋が「平戸大橋」です。露天風呂や展望風呂からもこの景色を楽しめます。
 お手軽プラン利用ということで、夕食にはそう期待をしていなかったのですが、何というか、工夫の感じられる内容でした。メインは名物の平戸ひらめとアジのおつくり。その他は高級食材を楽しむといった内容ではなかったけど、とにかくおなかいっぱい食べていってね~といった雰囲気で、うちの大ぐらいの夫が「不本意だけど、もう食べられない」と箸を置いたほど(^▽^;) お部屋の景観もいいし、お風呂も色んな種類のものが楽しめるし、食事の内容は食べきれないほど・・・。また平戸に来る機会があったら、ぜひ泊まりたい旅館でした。

8161.jpg8162.jpg8163.jpg


 宿をチェックアウトして、まず向かったのは「平戸城」。大の歴史好きのUちゃんのリクエストです。夏休みに入ってから、おじいちゃんと一緒に熊本城を見に行ったり、佐賀城博物館を訪ねたりとお城に興味を持っているようだったので、平戸のお城にも行ってみました。展示物の中には明治天皇の産着などもあって、興味深く眺めていたら

 「昔の人って本当に小柄だよね~」

と、感心したようにうちの夫・・・・。

 ・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・。

 あの大きさから、赤ちゃん用だって普通気がつくだろil||li_| ̄|○ il||li

 
 この後は佐世保に向かう予定で、途中、息子たちが喜びそうな道の駅へ寄り道しました。入り口の看板に大きなカブトムシが乗っかっているのです。ここでお土産用のかまぼこや、近所の高校で作られたマーマレードや鶏味噌の瓶詰めを買いました。
 
 佐世保に向かう目的はただひとつ、ハンバーガーを食べることです。とりあえず、「じゃらん」片手に一番有名なお店「ヒカリ」を目指すことにしました。行列覚悟でお店にたどり着いたのはいいけど、何だか人がまばらなような・・。

 「・・・・今日までお盆休みだって。

 先に歩いていた夫が苦笑い。・・・どおりで、誰もいないわけよね。気を取り直して、お隣にあるこちらも人気の「ログ・キット」に入ってみると

 「ただいま、2時間待ちでーーす(^-^)」

と、店員のお姉さんに笑顔で言われてしまいました。さすが、名物のハンバーガーは手に入れるのに時間がかかりますこと(TдT) でも、さすがに2時間待ちは子連れにはツライので諦めてお店を出ましたが、近くにこのお店のテイクアウト専用のお店「アメリカンバーガーショップ」があるということだったので、そちらへ行ってみることに。待ち時間を聞くと、こちらは1時間ぐらいだそうなので、私達用のスペシャルバーガー3個+レギュラーバーガー1個、お土産用のレギュラーバーガー3個を注文して、烏帽子岳方面にドライブすることにしました。

8164.jpg8169.jpg8165.jpg


 で、烏帽子岳に車で1時間ほどドライブしてお店に戻り、ハンバーガーを受け取りました。が、もらった紙袋が重くて、ちょっとびっくり( ゚Д゚) それもそのはず、左の写真がスペシャルバーガーなんだけど、マックのハンバーガーの4個分くらいありそうなボリューム。右の写真のレギュラーサイズでもおなかが満足しそうな感じだもんね。車の中でスペシャルバーガーを食べたけど、美味しさは◎!バンズのパティも、ファーストフードのものとは比べ物にならないくらい、美味しかった~♪ 名物ものって、1度食べるともういいかなという感じのものが多いけど、佐世保のハンバーガーは待ち時間長くてもまた買いに行ってもいいよねと夫と頷きあいながら、完食しました。子供たちには量が多過ぎたようで、張り切って食べ始めたものの半分くらいでギブアップしてました(^▽^;)

8166.jpg8168.jpg8167.jpg


 佐賀の実家に着いたのが夕方。夕食をお世話になってからうちへ帰る準備をしました。Uちゃんは、19日まで初めておじいちゃんの家にひとりでお泊りをします。口うるさいママと離れられるとあって、ちょっと嬉しそう(!)

 ということで、親子3人うちへ戻って今回の旅行は終了しました。1泊2日だったけど、色んな思い出が出来て楽しかったなあ。ニュースでは、どうやら台風が近づいてきている模様なので、その前に旅行の予定たててて良かったε-(;ーωーA フゥ…

スポンサーサイト

タグ : 旗松亭 根獅子 平戸 佐世保

EDIT  |  16:20  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

佐世保バーガーって有名なんだよね!
何かのTV番組で見て、もし九州に転勤になったら「絶対に食べたい」って旦那ちゃんと誓ったもん!!
しかし、スペシャルバーガーすご過ぎ!?
コレ見てさらに食べたくなっちゃっよ♪

とってもステキな旅行で見ているこっちも楽しめたよ!
私の未知の世界『九州』いつか絶対に行ってやる~!!
藤子 |  2006.08.24(Thu) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

おお!藤子ちゃんも佐世保バーガーをご存知なのね。
最近、テレビでもよく取り上げられているもんね。

写真が上手に撮れなかったんだけど、スペシャルの
方はほんとすっごいボリュームでね。とっても美味し
いんだけど、おなかいっぱいになりすぎるの(笑)
未だにハンバーガーには手は出せないくらい、しば
らくはいいかなっていうくらいだった(^▽^;)

藤子ちゃんのお宅は、全国転勤アリなんだね。私も
東北に初めて行ったときはすごく新鮮だったもんなあ。
藤子ちゃんも九州に来る機会があったら、とても楽し
めると思うよ(^-^)
BETTY |  2006.08.25(Fri) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
