03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.09 (Fri)

フライパンひとつで作るグラタン♪

 今週は1週間過ぎるのが長かった~~。

 パートを始めたのですが、結構疲れがどどーんと出てしまって、晩ごはんを作って写真も撮るのだけど、ブログに書く余裕がありませんでした。しみじみ自分の体の衰えを感じてみたり・・・ε-(;ーωーA フゥ…

 今日は仕事の無い日なので、夫を会社まで車で送った帰りに近くのショッピングモールへ寄り道しました。何のことはない、Uちゃんの学校用の靴下を買ったり、本屋さんで気になる本をチェックしてみたりといった感じなのだけど、のんびりぶらぶら歩き回るだけで結構気分転換になりました。本屋では、いつものように料理本のコーナーへ立ち寄りましたが、目に付くのは「10分でできる~」とか「スピード料理」とか、今の生活に役立ちそうな実用的な本ばかり(^▽^;) 要領が悪いせいか、ごはんの支度にやたら時間がかかる私。パートのある日は料理するのも億劫な状態なので、スピード料理の本でも読んでお勉強しなくちゃいけないかなあ。Amazonで売れ筋の本をチェックしてみようっと。
 本屋さんを後にして、駐車場に戻る前にサーティワンアイスクリームへ。ダブルを頼むともう1個おまけしてくれるんですよね。いつもは定番の「チョコミント」とか「ラムレーズン」ばかり頼んでしまうので、今日は「ハットナッツトリック」「ジャモカアーモンドファッジ」「テンプテーションアイランド」の食べたことがないフレーバー3種類を選んでテイクアウトしました。中でも「テンプテーションアイランド」というパイナップル&マカデミアナッツのアイスが美味しかった♪パパイヤのリボンも混ぜ込んであって、夏らしい感じのフレーバーでした。また近いうちにリピートしてしまおう(^-^)
 うちに帰ると、家事やら雑用やらで、そうのんびりもしていられなかったけど、午前中の買い物でだいぶリフレッシュできました。ショッピングモールには映画館も併設されているので、来週の水曜日にはレディースデーの割引で大好きな「TRICK2」でも見に行ってしまおうかな。

 今夜はまたまた夫が出張外泊なので、子供たちのための献立に切り替えました。「簡単だけど、ボリュームたっぷり」が今日のテーマです(笑)

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ シーフードグラタン(私のレシピ)
 ○ ミックスグリーンサラダ
 ○ 基本の野菜スープ(私のレシピ)
 ○ 自家製ヨーグルト@はちみつトッピング

20060609.jpg


 せっかく夫が出張だし(!)、子供たちが好きなもので簡単に作れるものを・・と考えて、久しぶりに主食にグラタンを作りました。我が家のグラタンはフライパンひとつで作るので、とっても簡単。具材をシーフードミックス、マッシュルーム缶や冷凍コーンといった包丁で切らずにすむものして、ショートパスタもホワイトソースを作る過程で一緒に茹でてしまうのです。いつも大体の目分量で作るのでおおまかな作り方を載せますね(^-^)

*****************************************************************


 [ シーフードグラタン ]

 材料:4人分

 シーフードミックス 200g~300g
 マッシュルーム缶 1/2~1缶 ※ お好み量で
 粒コーン ※ お好み量で
 ショートパスタ 200g

 バター 大さじ2~3
 白ワイン 大さじ1
 小麦粉 大さじ3
 牛乳 お好みの量で 
 生クリーム 200cc 
 塩こしょう 少々
 ガーリックソルト 少々 ※ なければ省いても
 

 パン粉 適宜
 パセリ 適宜 ※ 乾燥パセリでも
 粉チーズ 適宜 
 
 作り方

 1:フライパンを火にかけ、バターを熱し、シーフードミックス・マッシュ
  ルーム・コーンを入れてさっと炒める。軽く火が通ったら白ワインをま
  わしかける。

 2:1のフライパンに小麦粉を少しずつダマにならないように馴染ませなが
  ら加えていく。牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。お好みのとろみ
  加減になるように牛乳と生クリームで調節する。ショートパスタを加えて
  指定されている茹で時間ホワイトソースと一緒に煮込む。ここで気をつけ
  るのが火加減。沸騰させないように弱火にかけて、様子をみながら時々
  かき混ぜる。ショートパスタが茹であがったら火を止め、塩こしょう・
  ガーリックソルトで味を調える。

 3:耐熱の器に2を入れて、上にパン粉・みじん切りにしたパセリ・粉チー
  ズをたっぷりふりかけてオーブンで焼いて出来上がり♪

 ★ ショートパスタはお好みのもので。我が家ではペンネを使っています。

*****************************************************************

 順番としては、「基本の野菜スープ」・・材料を全てお鍋に入れてただ煮込むだけの簡単スープ・・を作っている間にグラタンの仕込みをして焼きます。で、グラタンが焼けている間に、野菜室にあるサラダに使えそうな生野菜をザクザク切ってミックスサラダを作るといった感じです。
 今夜のサラダには、レタス・サニーレタス・水菜・パプリカ・きゅうりを使いました。上にはコーンフレーク(プレーン)を散らしています♪

 グラタンだけだとボリュームはあるけど栄養の偏りがあるので、スープとサラダで野菜を息子たちに食べさせちゃおうという狙いのメニューです。簡単に作れるけど、結構食卓が華やかになる組み合わせなので、週末の晩ごはんが面倒なときなどにオススメです。

6091.jpg6092.jpg
6093.jpg6094.jpg


-----------------------------------------------------------------

 前にお友達から帰省のお土産にともらった水戸の「吉原殿中」というお菓子。柔らかい「おこし」といった食感で、素朴なんだけど不思議とはまってしまう美味しさでした。で、そのお菓子と同じようなものだと聞いた埼玉の熊谷銘菓「五家宝」を生協の共同購入のカタログで見つけて早速注文しました。
 「吉原殿中」をもっともっとこぶりにした感じでしたが、中身はほぼ一緒♪食後にお茶と一緒にまったりしながらいただきました。

6095.jpg


 前に北海道の「マルセイバターサンド」を頼んだときにも思ったけど、送料いらずで地方の名産品が手に入るのは本当に便利でいいよね~。共同購入万歳ヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:24  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

こんにちは。
早速、野菜スープを作ってみようと思いました。
何せ、最近食生活が乱れまくっているので。
野菜がやっぱり1番ですね!
今後も、レシピ参考にさせてもらいます~。
きなこ |  2006.06.10(Sat) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

きなこさん、こんにちは♪

野菜スープ、材料をお鍋に放り込んで煮込むだけのお手軽レシピなので、よかったら試してみてくださいね。具材は冷蔵庫にあるお好みの野菜だったら何でもOKです。

私もどちらかと言えば野菜をあんまり摂らない方なので、自分への戒めも込めて時々野菜たっぷりのスープを作っています(^-^)
BETTY |  2006.06.10(Sat) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

今朝はずいぶん揺れたのですね。被害はありませんでしたか?心よりお見舞い申し上げます。

「五家宝」!懐かしいです。きょうだいが以前熊谷に住んでいたので、ひところお土産といえばいつもこれでした。久しぶりに食べたくなってしまいました(^^)
margo |  2006.06.12(Mon) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

旦那様がいないのに、こんな豪華で華やかな食卓、すごいですねv-425お子様たちも大喜びなメニューですね♪グラタンがフライパンひとつでできるとは勉強になりましたッe-53
お仕事を始められても、ちゃんとこんな立派なご飯を作れるってすごいですよ~e-420私もいずれ、パートに出ようと計画していますが、働き出したら家の中のことが全然できなくなりそうで・・・躊躇していますv-388
いづ |  2006.06.17(Sat) 06:01 |  URL |  【コメント編集】

BETTYちゃん、こんにちは!
お仕事もう慣れたかな?
あまり無理せず程ほどにがんばってねぇ~
って言ってもBETTYちゃんは納得するまでがんばるタイプだろうからな・・・
でも1番はやっぱり体よ!
あとはたまに甘い物で身も心もトロけて疲れを発散!!

では、また遊びに来るねん♪
藤子 |  2006.06.19(Mon) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして★
とってもおいしそ~~♪
またおじゃまさせてくださいね♡
参考にさせてもらいたいです~~★
Norika/yamato |  2006.06.22(Thu) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

margoさん、こんばんは(^-^)

地震、久しぶりに揺れました~。早朝だったのですが、前触れのような感じがあったので、自然に目が覚めてしっかり身構えていました。が、
こちらは結構あっさりと終わってしまいましたが(^▽^;)

五家宝、margoさんもよく召し上がっていらっしゃったんですね!不思議と癖になる食感ですよね。気が付いたら、ほぼ私ひとりで食べ尽くしていました(汗) 
BETTY |  2006.06.26(Mon) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、いづさん♪

お褒めいただいて恐縮です~。というか、よく見ていただけたらおわかりだと思いますが、大したものは作っていないんですよね(笑)大皿に盛ってごまかすテクニックです(^▽^;)

いづさんも、パートをお考えなんですね。私は今月頭から始めたばかりなのですが、転勤が決まってしまったので、早々に来月末に辞めることが決まりました(涙) 確かにおっしゃるとおり、パートのある日は家事がかなり億劫です。。我が家の晩ごはんの内容もかなり簡略化されてます(^▽^;)
BETTY |  2006.06.26(Mon) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

藤子ちゃん、こんばんは♪

ご心配ありがとう~。パートでかなりヨロヨロになっているのもあるけど、急な転勤話が持ち上がって結構動揺してしまって、ブログの更新が滞ってました。引越し先は私の地元なんだけど、それでも今生活しているところを離れるとなると、結構失うものも大きくって、ショックを受けていたところなの。まあ、今は気持ちを切り替えたんだけどね(^-^)

藤子ちゃんの言うとおり、疲れているときには甘いものだよね。美味しいものを食べてがんばらないと!
BETTY |  2006.06.26(Mon) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

Norika/yamato さん、初めまして♪
コメント残していただきありがとうございます~。
参考になるものあれば、どんどん使ってやってください。またぜひ遊びに来てくださいね(^-^)
BETTY |  2006.06.26(Mon) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
