04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

プチお祝いの晩ごはん

 私と夫の結婚記念日は5日と7日。5日が入籍をした日で、7日が挙式をした日なのです。今年は5日が夫の出張外泊でお祝いが出来なかったので、今日家族揃ってお祝いしようという予定だったのですが、よく考えてみると今日って・・

 夫のギター教室の日(帰宅は22時過ぎ)il||li_| ̄|○ il||li

 さすがに夫も悪いと思ったみたいで、お祝いは日曜日に延期しようと携帯にメールを送ってきました。前に夫と行ってみたいと話題にしていたレストランに連れて行ってくれるのだとか。パートの立ち仕事で、結構足にダメージを受けていたので、手のかかるお祝いの献立を作らなくていいのかと思ったら、少しほっとする気持ちも(^▽^;) 

 でも今日も何にもないのも寂しいので、プチお祝いメニューにしてみました。

 <<今夜の晩ごはん>>

 ○ ビーフシチュー
 ○ ほたての冷しゃぶ風
 ○ なすのガーリックマリネ(私のレシピのアレンジ)
 ○ シーザーサラダ
 ○ ごはん
 ○ オレンジ

20060607.jpg


 いつもは市販のルウを使って作っているビーフシチュー。今夜は少し手をかけようと思い、デミグラスソースを使って作ってみました。お肉は少しフンパツしてステーキ用のものを使いました。一番先に仕込みをして、他の料理を作っている間に厚手の琺瑯鍋でコトコト煮こみました。
 本当はビーフシチューがあまり好きではない夫。でも、やわらか~く煮込んだお肉が美味しかったのか、ひとりで何杯もおかわりしていました。

 ビーフシチューがちょっとボリュームがあるので、ほたての方はあっさり仕上げようと思い、冷しゃぶ仕立てにしてみました。フライパンでさっと白ワインで蒸して貝割れを敷いたお皿の上に盛り、冷しゃぶ用のドレッシングをまわしかけました。

 副菜に何かお酒にも合いそうなものをと思い、今夜は私の手持ちのレシピのマリネ液を使って「なすのガーリックマリネ」を作ってみました。

*****************************************************************


 [ なすのガーリックマリネ ]

 材料:4人分

 なす 3本
 パプリカ(赤・黄) 各1/2個
 にんにく 1~2片 ※ お好み量で
 輪切り唐辛子 少々

 ☆基本のガーリックマリネのマリネ液 レシピの分量で

 作り方

 1:ボウルにマリネ液の材料と輪切り唐辛子を入れて混ぜ合わせておく。

 2:なすは縦ふたつに切ったものを4分割し、水にさらしてアクをぬく。パ
  プリカは細切りにする。

 3:よく水を切ったなすを素揚げし、熱いうちに1のマリネ液のボウルに入
  れ、2のパプリカも加えてさっくり混ぜ合わせる。

 4:30分以上冷蔵庫で冷やして出来上がり♪ あれば、イタリアンパセリな
  どを飾っても。

 ★ 急ぎのときは、マリネ液の「すりおろし玉ねぎ」は材料から省いても
  構いません。マリネの具材には、カリカリに炒めたベーコンや、さっと
  茹でたきのこ類を加えても美味しいです(^-^)

*****************************************************************

 サラダは、いつものグリーンサラダにちょっと手を加えて「シーザーサラダ」にしてみました。カリカリに炒めたベーコンとクルトン、そして半熟・・にする予定がきっちり茹でてしまったゆで卵、粉チーズをトッピングしています。デザートにはオレンジを食べやすく切ったものを用意しました。本当は、我が家のイベント時の定番濃厚ガトーショコラでも焼いてデザートに出そうかと思っていましたが、今夜は家族揃っての食事とはいかなかったので断念。
 
6071.jpg6072.jpg
6075.jpg6073.jpg


 夫が帰宅してから、特別に夜更かしを許されていた子供たちと一緒にスパークリングワイン&子供用ビールで乾杯しました。来年は結婚生活10周年。トムトジェリーのように仲良くケンカしながら共に暮らしましょうね。パパ(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:07  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
