08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

完熟トマトと生ハムの簡単冷製パスタ

 今日は私たち夫婦の9回目の結婚記念日

 が、

 今夜は夫は予定通り山口へ出張&外泊。

 で、

 私はパート初日で、かな~り心身ともに疲れまくり。学生の頃にバイトで色々立ち仕事はしたことがあったけど、久しぶりの立ち仕事6時間近くは、さすがにこたえました。やっぱり年のせいでしょうねε-(;ーωーA フゥ… 

 仕事が終わって、近くのスーパーで切れた牛乳と卵(我が家の必需品)を買い、30分ほど車を走らせて幼稚園へJくんを迎えに。学校から戻っているUちゃんに携帯から帰るコールをして、急いで家に戻りました。

 記念日なのに夫はいない。しかも、Uちゃんはどうやら胃の調子があまりよくない様子でイマイチ食欲がないのだそう。Jくんは、うちに帰るなり遅いお昼寝タイムに突入し大爆睡・・(ー公ー) Uちゃんが宿題しながら一言・・

 「ごはんは、そうめんでいいから。」

作る気があまり起きないとはいえ、結婚記念日に「そうめん」ってどうよガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 簡単で、ちょっと洒落たもの。しかも、暑い日に食欲が進むヒンヤリ冷たい麺類を・・・いくら疲れているとはいえ「そうめん」ではすませないと意地になって作った

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 完熟トマトと生ハムの簡単冷製パスタ(私のレシピ)
 ○ 自家製ヨーグルト@ブルーベリートッピング

20060605.jpg


*****************************************************************

 完熟トマトと生ハムの簡単冷製パスタ

 材料:3~4人分
 
 パスタ 1.5mmぐらいのものを300g
 トマト 完熟の大き目のもの2個
 生ハム お好み量で 
 玉ねぎ 1/4個
 フレッシュバジル 2~3枚

 ☆エキストラバージンオイル 大さじ3
 ☆はちみつ 小さじ1
 ☆白ワインビネガー 小さじ1 ※りんご酢や米酢でも
  ガーリックソルト 少々
  こしょう 少々

 ※バジルの葉・ミニトマト 飾り用に適宜
 
 作り方

 1:鍋にお湯を沸かし、塩を加える(パスタの袋に書いてある分量で)。
  パスタを茹でる。

 2:パスタを茹でている間に、トマトソースを作る。トマトはへたを取り、
  ざく切りにする。トマトの酸味が苦手な人はタネの部分を取り除いて
  からざく切りにしてください。玉ねぎはみじん切りにして水にさらして
  おく。バジルの葉は手で細かくちぎる。

 3:ボウルに☆印の調味料を入れてよく混ぜ合わせる。トマト・玉ねぎ・
  バジルの葉をボウルに加え、よく味が馴染むように混ぜ合わせる。

 4:パスタが茹で上がったらザルにあげ、さっと水で洗い、氷水を入れた
  ボウルに入れる。麺がよく冷えたら水気を切って、3のボウルに加え
  て、さっくり混ぜ合わせる。ガーリックソルトとこしょうでパスタの
  味を調える。
 
 5:パスタを器に盛り、生ハムを上に乗せ、お好みでバジルの葉とミニ
  トマトを飾ってできあがり♪

 ★ 生ハムの塩気とパスタの塩加減のバランスに気をつけてください。

*****************************************************************

 Uちゃんは、トマトがどちらかというと苦手なタイプ。なので、トマトの酸味を取り除くために、しっかりタネを洗い流します。そして、隠し味のはちみつを加えます。トマトと相性のいいはちみつが、ほどよい甘味を加えてくれるのです(^-^) 今日は、ベランダで育てているバジルの葉を使いましたが、なかなか香りもよくていい感じでした。
 
 結局、Jくんはごはんも食べずにそのまま本寝。Uちゃんとふたりでパスタをいただきました。このパスタだとトマトも抵抗なく食べてくれるんだよなあ。

 今夜は夫と乾杯はできなかったけど、ビール片手にUちゃんと楽しく夕食の時間を過ごしました。専ら話題は

 「戦国武将の話

今、ものすごーく「歴史」に興味をもっている彼。ちょっと洒落たパスタをつつきながら、「本能寺の変」とか「種子島鉄砲伝来」の話などを息子と熱く語り合いました(^▽^;) 

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:11  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

こんばんは~!
広島ブログからきました!!
うちも九州出身の転勤族です^^
子供はいないのですが・・・

とても美味しそうですね♪
料理が上手っていいですね~
時々参考にさせてもらいます☆
くま |  2006.06.09(Fri) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

あ、いい!
簡単なんだろうけど大満足なパスタだね♪
コレを食べながら戦国武将の話をしているのが何とも渋くていいわ!!
やっぱり男の人って歴史とか好きだよね!
男同士の会話で旦那さんも楽しかったんだろうなぁ~
藤子 |  2006.06.09(Fri) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

くまさん、初めまして♪
広島ブログから遊びに来ていただけたんですね。同じ九州のご出身&転勤族と聞いて嬉しいです(^-^)
料理が得意・・ではないのですが、「ヘタの横好き」で料理ブログ書いています。何か参考になるものがありましたら、ぜひお試しくださいね♪
BETTY |  2006.06.10(Sat) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

藤子ちゃん、こんにちは♪
熱くなってくると、冷たいパスタが恋しくなって久しぶりに作りました。簡単だけど、ちょっと見栄えがする重宝レシピです(笑)

この日は、旦那が出張でいなかったの。私と長男で歴史の話を熱く語り合いました。うちは夫は歴史がさっぱりで、私の方が歴史好きなので男同士ではなかったけど、楽しく色んな話をしたよ(^-^) 
BETTY |  2006.06.10(Sat) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
