04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.02 (Fri)

今夜はハンバーグ♪

 この時期は、夫の会社の行事ごとが色々あって毎年忙しい・・。で、今夜もその関係で山口へ出張外泊。ついでに、来週の月曜日(私たちの結婚記念日)も出張外泊なのだそうil||li_| ̄|○ il||li

 夫がいない日の晩ごはんは、お子様ウケするものを作ります。ってことで、息子たちが大好きなハンバーグを作りました。

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ハンバーグ@目玉焼きのっけバージョン
 ○ マカロニのケチャップ炒め&バターコーン
 ○ ブロッコリーのツナたまサラダ
 ○ 簡単ヴィシソワーズ(私のレシピ)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@はちみつトッピング




 夫の分がいらないので、いつもより大きめのハンバーグを3個作りました。付け合わせに、ファルファッレ(リボン型のショートパスタ)をケチャップで炒めたものと、軽くガーリックソルトをふったバターコーンも用意。で、卵大好きな息子たちのために、今夜も目玉焼きを焼いてのっけました(^-^)

 サラダは、ブロッコリーを塩ゆでしたものと貝割れを、ツナ・ゆで卵のみじん切り・マヨネーズ・塩こしょうで和えたものを作りました。ブロッコリーと朝ごはんの残りのゆで卵を早く消費したくて作ったものです(^▽^;)

 スープは簡単ヴィシソワーズ。じゃがいもの冷たいスープです。

*****************************************************************

 [ 簡単ヴィシソワーズ ]

 ○ 材料:4人分

 じゃがいも 2~3個
 玉ねぎ 1/2個
 
 水 500cc
 コンソメキューブ 1個 ※ 濃い味が好きな人は2個
 生クリーム 200cc
 牛乳 お好み量
 塩こしょう 少々
 
 ○ 作り方

 1:水をお鍋に入れて火にかける。じゃがいも・玉ねぎは火が早く通るよう
  に薄切りにして、コンソメキューブと一緒にお鍋に入れる。あくを取り
  ながら柔らかく煮崩れるくらいまで煮込む。

 2: 1は粗熱を取ってフードプロセッサーにかける。フープロが無い場合は
   裏ごしでも。クリーム状になったらボウルに移し、生クリームを加え
   る。牛乳を味を見ながら加えお好みの味加減にする。塩こしょうで味を
   調えて出来上がり♪

 ※ 冷たくひやしてお召し上がりください(^-^)

*****************************************************************

クルトンを切らしていたので、今日はコーンフレークを砕いてトッピングしました。

 デザートは我が家の定番「自家製ヨーグルト」。偏食がちなJくんのおなかの調子を調えるために、食後にヨーグルトを食べさせています。今夜ははちみつをかけていただきました。 

6021.jpg6022.jpg
6023.jpg6024.jpg


-----------------------------------------------------------------

 食卓にお茶碗を並べながら、思い出しました。

 「夫婦茶碗を買わなくちゃ」

ということを。結婚するときに、実家から持たせてもらった2組の夫婦茶碗。ひびが入ってしまったり、片方が割れてしまったりで、いつの間にかお揃い物は使わなくなってしまっていました。機会があれば揃えたいな~と時々思ってはいるものの、最近物忘れも激しいので、いつの間にかまた忘れてしまってるんですよね(ー公ー)

 来週の月曜日は今年9回目の結婚記念日(入籍した日)。今年は夫の出張でお祝いは水曜日(挙式した日)にする予定になったので、それまでに、ちょっと素敵な夫婦茶碗を探してみようかな。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:02  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

BETTYちゃん、こんにちは!
今日はウチも旦那ちゃんが遅番で帰りが遅いので晩ごはんは子供たち好みのメニューにしようと思っております♪
っていってもウチの場合、子供好きメニューが1番好きなのが旦那ちゃんなんだけど・・・

来週で結婚9年目なんだねぇ~おめでとうv-314
って私も忘れていたんだけど昨日(2日)が挙式した日だったのよねv-356
旦那ちゃんに「結婚式した日だね」って言われて「は?」って真顔で驚いちゃったよv-393
入籍した日の秋のほうを重要視していたので全然頭になかったよ・・・
こんなことを繰り返していると、いつか入籍した日まで忘れてしまったりして?
・・・忘れないように気を付けなくちゃv-356

私は夫婦湯のみは持ってるけど茶碗は揃えたことがなかったので憧れちゃうなぁ~
でもお互いに丈夫な茶碗で壊れくれそうにないからまだまだ先のことになりそうかな・・・
藤子 |  2006.06.03(Sat) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、藤子ちゃん(^-^)
2日が記念日だったのね~。おめでとう♪
うちは5日が入籍した日で7日が挙式した日なのです。今年は夫が出張でいなかったので、お祝いは7日にやる予定なの。
藤子ちゃんのお宅は、旦那さんがしっかり記念日を覚えてくれてるんだね。エライ♪ うちも入籍した日に重きを置いているから、いつもは挙式した日に特別にお祝いはしないんだよね。藤子ちゃんがうっかり忘れてしまうのもわかる気がするなあ(^▽^;)

お茶碗いまだに探し中なんだけど、なかなか夫婦茶碗って好みのものがないんだよねえ。藤子ちゃんのところみたいに、お揃いの湯のみもいいね。
BETTY |  2006.06.06(Tue) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
