10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

梅仕事完了♪

 午前中に幼稚園の参観&総会に出席。

 予想はしていましたが、やはり私の姿を見ると泣きながら教室を脱走してきたJくんε-(;ーωーA フゥ… 親も教室に入る時間になると、少し落ち着いて自分の席に戻ってくれたけど、しょっぱなから冷や汗ものでした。歌を歌ったり、みんなでお絵かきをしたりという姿を見てきましたが、ぼんやりモードだけど一応集団生活についていってはいるなということで、ちょっぴり安心しました。参観後に総会の会場に移動するときは、Jだけでなく他の子供たちも大号泣。ママに置いて行かれてしまうって悲しくなっちゃったんだろうなあ。後でお母さんと一緒に帰るよって、Jにはしっかり説明しておいたはずなんだけどなあ(^▽^;)

 総会がお昼前に終わり、Jくんと一緒に幼稚園を後にしました。車の中で、

 「今日はJくんいっぱいエンエン(泣き声)したの」

と繰り返し恨み言を言われてしまったので、ご機嫌取りに帰りにアイスクリームを買いに寄り道しました。そこで一緒に、今日作ろうと思っている梅酒の容器も購入。生協の共同購入で頼んでおいた梅2kgがようやく届いたので、今日梅仕事を終わらせる予定にしていたのです。

 梅はヘタの部分を取り除いて、昨晩から水に漬けてあく抜きしていました。毎年、私と夫用の梅酒と、子供たち用の梅シロップをこの時期に仕込みます。今年はちょっと目先を変えようと思い、梅酒は氷砂糖+日本酒で、シロップの方ははちみつで仕込むことにしました。前にbuligyuaさんに教えていただいた「鶯梅」という日本酒仕込みの梅酒がとても美味しかったので、梅の季節になったら、うちでも日本酒仕込みで作ってみたいな~と常々思っていたのです。そうそう。梅酒に使う日本酒ですが、アルコール度数が20度ないものを使うと違法になるのだとか( ゚Д゚)ヒョエー 私もネットで調べて知ったのですが、日本酒仕込みにする場合はアルコール度数をしっかりチェックしてくださいね。

6015.jpg



 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 鶏の塩だれ炒め(私のレシピ)
 ○ 大根のゴマ炊き(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ たまご豆腐
 ○ ごま風味のじゃが芋サラダ(宮内好江さんのレシピ)
 ○ きのこいろいろのお味噌汁
 ○ ごはん
 ○ オレンジ

20060601.jpg


 使ってしまいたい鶏のもも肉が1パック。ということで、簡単に野菜と一緒に炒めてしまうことに決定。今日は「夏~」という感じで、ものすごーく扱ったので、さっぱり「塩だれ」風味にしてみました。一緒に炒めたのは、きゃべつと人参。こころもち、鶏肉を大きめに切って主菜らしくボリュームを出しました。ゴマ油でお肉と野菜を炒めた後は、蓋をして蒸し焼きに。最後に塩だれを回しかけて、強火で炒め合わせます。
 使っている塩だれのレシピはコチラ。市販の塩だれでは何となく物足りなかったので、炒め物に使うための塩だれを・・と考えたものです(^-^)

 副菜には、我が家の定番になったはるみさんの「ゴマ炊き」と、冷たくひやした「たまご豆腐」を用意しました。大根のゴマ炊きは、しっかり染みこんだおだしの味と半ずりのゴマの香ばしさが美味しい1品。ごはんが進むんですよね(^-^)

 我が家のサラダといえば、生野菜をざくざく切って適当にミックスするグリーンサラダが定番なのですが、やっぱりこればかりというのもなあ・・と思い、レパートリーを増やそうとレシピ本を購入しました。宮内好江さんの「世界43か国のサラダレシピ114」という本なのですが、色んな国のサラダが、うちにある材料で作れてしまうというとても魅力的な内容なのです。

世界43か国のサラダレシピ114―パリ発!ユニークなサイドメニュー 世界43か国のサラダレシピ114―パリ発!ユニークなサイドメニュー
宮内 好江 (2000/06)
グラフ社

この商品の詳細を見る

 今夜作った「ごま風味のじゃが芋サラダ」は、レバノンのサラダなのだそう。お試しで2人分の量しか作らなかったので、サニーレタスや貝割れ、ミニトマトなどと一緒にお皿に盛りました。すりごま・じゃがいもと一緒に和えたパセリはベランダ栽培で育った我が家産のパセリです♪

 汁物は、きのこ3種類(しめじ・えのき・まいたけ)を入れた具沢山お味噌汁。デザートにはオレンジを少し切って出しました。

 
06011.jpg06012.jpg
06013.jpg06014.jpg



スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:15  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
