03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

週明けの食卓

 おとといの土曜日、超お天気の悪い中、Uちゃんの小学校の運動会が開催されました。大雨で途中で中断になって、結構大変でした。大荷物を持ってあちこち移動したり、Jを横抱きにして雨宿りのできる場所に走ったり(^▽^;)

 始まる前からどんより・・↓

5295.jpg


 日曜日も運動会の疲れを引きずって、家族揃ってやる気ナシナシモード。週末予定していた晩ごはんの献立を全て簡略化したものだから、今夜は食材整理しなくてはならないものが色々と増えました。明日は買出しの日なので、冷蔵庫の中をスッキリさせなければ。

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 牛肉とピーマンの味噌炒め(ケンタロウさんのレシピ)
 ○ 沖ぶりの醤油漬け
 ○ 砂ずりと三つ葉の酢の物(私のレシピ)
 ○ コーンサラダ
 ○ 卵スープ
 ○ ごはん

20060529.jpg


 土曜日の夜にハッシュドビーフに使おうと思っていた牛肉。ケンタロウさんのレシピ本を引っぱり出してきて、ごはんに合いそうな味噌炒めにすることに決定。見栄えがするのに、すっごく簡単♪ 牛肉とピーマンを炒めて、合わせ調味料をまわしかけて絡めるだけ。夫が「味付けがいい!」と喜んで食べていました。さすがケンタロウさんのレシピ。簡単で美味しいって、すごいなあ。

 沖ぶりの醤油漬けは、生協のもの。魚があまり得意ではないUちゃんが、前に食卓に出したときに「美味しい」を連呼して食べていたので、リピート買いしてみました。Jも、ものも言わずに黙々と食べていたので、気に入っている模様。

 砂ずりと三つ葉の組み合わせが好きな私。ラー油たっぷりのピリ辛風味の和え物にすることが多いのだけど、今日はさっぱりと酢の物にしてみました。一緒に和えた三つ葉は、私がベランダのプランターで育てたものです(^-^)

[ 砂ずりと三つ葉の酢の物用の合わせ酢 ]

 米酢 大さじ3
 砂糖 小さじ2~大さじ1 ※お好みの量で
 水 大さじ1
 だし醤油 大さじ1

 
 サラダは、野菜室に残っている水菜とサニーレタスを切ったものに、たっぷり粒コーンを散らしました。お友達から教えてもらった生協の冷凍粒コーンがとても美味しいので、最近よく利用しています。粒がしっかりとしていて甘味もたっぷり。今では他の冷凍粒コーンは買えません(^▽^;) 甘いコーンがたくさんのっかっているので、生野菜が得意ではないUちゃんも、いつもよりたくさんサラダを食べてくれました。

5291.jpg5292.jpg
5293.jpg5294.jpg


EDIT  |  23:27  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
