04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

ツナときゅうりの混ぜ寿し

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ツナときゅうりの混ぜ寿し(私のレシピ)
 ○ 鶏つくね
 ○ しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレ和え(私のレシピ)
 ○ 冷奴(男前豆腐店の京都冷奴・・マサハルさんバージョン)
 ○ お味噌汁(キャベツ・ベーコン)

20060524.jpg


 このところ暑い日が続いたので、さっぱりした献立にしようと計画していたのはいいんだけど、どういうわけか、今日はやたら冷たい風が吹いて寒いこと寒いこと・・・(T▽T) 

 本日の主食は簡単な混ぜ寿し。具材を家にあるものでと気楽に考えると、そう混ぜ寿しも構えて作らなくていいんですよね。ツナときゅうりは大抵うちに常備しているので、気が向いたときによく作ります。夏休みの子供のお昼ごはんに作ることも。
 今日は冷蔵庫に市販の錦糸卵ととびっこがあったので、彩りもキレイだし、トッピングしてみました(^-^)

*****************************************************************

 <<我が家の寿し酢>>

 ★ 材料:4人分

 米酢 大さじ4
 砂糖 大さじ3
 塩  小さじ1と1/2
 昆布茶 小さじ1/2
 だし醤油 小さじ1/2


 ↑の合わせ酢を炊き立てのごはん3合と混ぜ合わせて寿し飯を作る。

 ★ 今日の混ぜ寿しの具材

 シーチキン 1缶(油を切る)
 きゅうり 1/2本(塩もみする)
 白ごま お好み量
 
*****************************************************************


 主菜は鶏ひき肉を使って「つくね」を作りました。柔らかく仕上げたかったので、前に生協の共同購入で買った「トーフミール」という凍り豆腐を粉末にしたものを入れてみました。前に適当に作ったときはパッサパサだったつくねもしっとりと美味しく出来上がりました。超不評だった前回のつくねと違って、息子たちはすごく食べっぷりが良かったです(^▽^;) つくねにからめる甘辛いタレは、私の「山賊焼き」のレシピのタレを使いました。タレのレシピはコチラ

 副菜には、久々に「しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレ和え」を。材料を切って炒めてゴマドレで和えるだけの簡単レシピです。少し早い時間に作って味をしっかり馴染ませた方が美味しくいただけます。

5241.jpg5242.jpg
5243.jpg5244.jpg


-----------------------------------------------------------------

 明日、すごく久しぶりに「面接」を受けに行きます。前々から、機会があれば、そろそろパートを始めたいな~と思って求人情報をチェックしていたのですが、子供の急な病気とか、幼稚園・学校の行事とか、色んなことを考えると中々実行には移せなかったんですよね。お友達から教えてもらった求人募集している会社は、同じような状況の主婦を対象にして募集しているらしく、不安に思っていることは全て配慮してもらえるのだとか。
 とりあえずは「前に進もう」ってことで、10年ぶりくらいに面接受けてきます。昔と違って、そう緊張感もなくドキドキしていないってことは、立派にオバちゃんになってるってことなんだろうな~(笑)



 
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:13  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

BETTYさん、おはようございますv-238更新心待ちにしてたので、また遊びに来ちゃいましたー。今日は しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレ和えがとっても美味しそうなので、近いうちにまねっこさせてくださいね♪うちの子供たちが好きな具材ばかりなので、ぜひ作ってみたいです。オクラのお☆さまがかわいいし、喜びそうです♪レシピの方を覗かせてもらいました。作り方も簡単だし、下のもやし料理も美味しそう!

私もBETTYさんのようにオシャレに盛り付けできるようになりたいです。大皿に、とはおっしゃっても何故かうちとは違う。。。なんでこんなに美味しそうなんでしょうか???とっても憧れちゃいますv-10また遊びに来まーすv-82
いづ |  2006.05.29(Mon) 05:25 |  URL |  【コメント編集】

いづさん、こんにちは(^-^)
きんぴら風ゴマドレ和え、よろしかったらまねっこしてくださいね。お子さんは、ちくわやしめじがお好きなんですか。お利口さんですね~。オクラはあのネバネバがゴマドレを具材に絡みやすくしてくれるんですよ。☆の形になるところが、本当に可愛いですよね。

オシャレな盛り付け・・いえいえとんでもないです(^▽^;) もとが不器用なので、小皿にキレイに盛り付ける・・というのに憧れているんですよ。私も他の方のブログを拝見して、お勉強しないとなあと思っているところなのです。
これから、いづさんのブログに遊びに行きますねヾ(*'-'*)マタネー♪
BETTY |  2006.06.02(Fri) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
