05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

北斗さんのポパイカレー

 1日フル活動した日曜日。

 家に着いたのが19時過ぎ・・。夫は息子たちをお風呂に入れ、私はその間に大急ぎで晩ごはんの支度をしました。

 多分、こうなるだろうと予想して、朝チェックしておいたレシピを試してみました。何でも、15分で野菜たっぷりの美味しいカレーが出来るのだそう(^-^)

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 北斗晶さんのポパイカレー 
 ○ グリーンサラダ

20060521.jpg0521.jpg


 お肉はひき肉、野菜を薄切りに・・具材に火を通りやすく工夫して作るスピードカレーは前にも作ったことがあって、取り立てて目新しいわけではないけど、面白いな~と興味を持ったところがひとつ。
 なんと、ほうれん草を1わ丸々カレーに入れてしまうんですねえ( ゚Д゚) 他の具材に火が通って、ルウも入れてカレーがほぼ完成ってときに、ざく切りにしたほうれん草を「ごそっ」とお鍋に投入するのです。山のように!
 こんなに入れて大丈夫か~((( ;゚Д゚)))と不安に思いながら混ぜ合わせると、みるみるうちにしんなりしてカレーの一部になります。ちょっと、この部分の過程がインパクト大で面白かったです。
 今夜は、元レシピに彩りのために粒コーンを加えて作ってみました。我が家のほうれん草事情(?)はというと・・


※夫・・大のほうれん草好き。体にいいので、ぜひとも家族に食べさせたい。

※私・・ほうれん草はどちらかというと苦手。できれば避けたい><

※息子ふたり・・私に似て、ほうれん草が苦手。めったに食べない><


だもんで、夫はともかく、私と息子ふたりが美味しく食べられるのか心配しながら口にしてみましたが・・

 ほうれん草の味がまったくしない! ヽ(´ー`)ノ

カレーの味にすっかりほうれん草が負けてしまって、全然違和感なく美味しく食べられるんです。このポパイカレー。息子たちも、普通に「美味しい」と言って食べておりました。どれくらい、ほうれん草の味がしないかというと、わかりやすかったのが夫の言動。

 「え、何、この青いの。もしかして、青ねぎかな??」

「ポパイカレー」作るって言っておいたはずなのに、青ねぎってどういうことよ(゚Д゚)ハァ?  ほうれん草好きがこの有様なので、苦手な人も平気で食べれちゃうのです。うちでは子供が辛いものが苦手なので、カレーは甘口で作ります。私と夫は、それにペッパーソースをふりふりしていただきます。

 サラダには、かな姐さんのアイディアをお借りして今日もまた揚げ麺をトッピング。ビールのお供にも、このサラダっていけるんですよね~。今日はほんとに暑かったので、夫と一緒に飲んだビールが美味しかった~♪


-----------------------------------------------------------------

 昨日、無事に新しい車がやってきました。

 とりあえずは、「交通安全祈願」に行かねばということで、広島で交通安全祈願と言えばココという廿日市市の「速谷神社」に行ってきました。うちの近所の神社に行っても良かったのですが、前に廿日市に住んでいたときに色々ご縁があった神社なので、片道2時間かけて行ってみました。お天気がよかったせいか、交通安全祈願の人たちの他に、たくさんのお宮参りの赤ちゃん連れのご家族の姿も見られました。うちのUちゃんもこちらにお宮参りをしたので、何だか懐かしかったなあ(^-^)

 お祓いをしていただいた後は、その足で吉和の「もみのき森林公園」まで足を伸ばしました。Uちゃんが小さい頃によく家族3人で出かけた場所です。今住んでいる所からはかなり遠いので、本当に久しぶり(4年ぶり)に訪れました。その名のとおり、大きなもみの木がたくさん植えられています。もみの木の木陰で涼みながらお弁当を食べました。ここは遊具のあるタイプの公園ではないので、サッカーやフリスビー、シャボン玉遊びなどをして息子たちは楽しんでいました。

5212.jpg5214.jpg
5217.jpg5215.jpg


のんびり楽しく過ごして満足だったのですが、ひとつ弱ったことが・・

 くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・・(ー公ー)

どうやら、まだまだ大量の花粉が飛んでいる模様です。花粉症でない私たち家族が結構スゴイことになっていたので、花粉症の方は要注意かも。


スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:16  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
