08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

鶏の柔らか煮こみ@トマトソース

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 鶏の柔らか煮込み@トマトソース(私のレシピ)
 ○ 鰯の醤油煮(缶詰)
 ○ 目玉焼き
 ○ マカロニサラダ
 ○ キャベツとベーコンのコンソメスープ

20060517.jpg


 今日の主菜は鶏もも肉を使った煮込み料理です。今までなんとな~く、目分量で作っていたものをレシピ化してみました。厚手の鍋で、ソテーした鶏肉と野菜をトマトの水煮缶と一緒に20分ほど煮込むだけの簡単料理です。今夜は麺好きの息子たちのために、横にパスタを添えて食卓に並べてみました。残ったトマトソースですが、パスタソースにももちろん使えますし、リゾットにしていただいても美味しいです♪

 副菜は、超簡単というか手抜き(^▽^;) 夫が会社の車内販売で大量買いしてきた鰯の缶詰。折に触れて、せっせと食卓に登場させています。「頭がよくなるんだよ~」「カルシウムもバッチリ」と、うまいこと言いくるめながら息子たちに食べさせています。テレビで、鰯缶がお肌にもすごーくいいという情報も得たので、私ももちろん食べております。
 そして、もう1品。卵を焼いただけ・・「目玉焼き」。100均のちっちゃい可愛いスキレットで焼くと可愛いので、夕食にも登場させてしまいました。

 サラダは久しぶりにマカロニサラダ。今日は生協のサラダベースというのを使ったので、とっても楽(またもや手抜き!)。もう、サラダの基本的なものが出来上がっていて、それにちょこちょこと手を加えるだけという便利なものなのです。今日はきゅうりとハムを切って一緒に混ぜ合わせました。
 私も夫もスーパーのお惣菜売り場のマカロニサラダが好きなのですが、サラダベースで作ると、まさしくあのお惣菜の味に。お陰で、今夜のマカロニサラダは夫には大好評でした。確かに、自分の作るものより美味しかった(TдT)

5171.jpg5172.jpg
5174.jpg5173.jpg


-----------------------------------------------------------------

 4月からギター教室へ通い始めたうちの夫。毎週水曜日は仕事の後、ちょっと遠くにある教室で1時間レッスンを受けて帰ってきます。なので、いつも帰りが遅い・・。
 ということで、水曜の夜は子供たちが寝た後、少しだけ自分の時間が取れるようになりました。今夜は、前から作ってみたかったたかこさんのお菓子と、朝食用のパンをHBで焼きました。最近、色んなジャムをちょこちょこ集めているので、それを食べ比べてみるのが我が家でブームになっています。なので、このところ、ノーマルタイプの食パンを焼くことが多くなってきました。いつものとおり、レシピは、「まりの部屋」のまりさんのレシピをお借りしています。

5175.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:03  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ぅぅ・・目玉焼きが可愛い・・・
100均にあるんですか?
それは是非、探してみましょぅ
鶏のもも肉って塩焼きで食べても美味しいですよね

想った事は、よそ様の家は、こんなに綺麗に
盛り付けて料理を出すんだなと・・・
料理本みたいな感じですね

旦那様は、ギターを習い始められたんですか
私は、30から独学で弾き始めました(笑)
何気に弾けるようになったのですが
今は実家に置いてあります、家が完成したら
家で弾こうと思います。
believe |  2006.05.19(Fri) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、believeさん(^-^)

100均のスキレット、私も他の方に教えてもらって買いに行ったんですよ。可愛いですよね♪
鶏もも、塩焼きもいいですね~。シンプルな味つけの方が鶏の美味しさがより味わえるんですよね。うちは家族揃って鶏肉好きなので、しょっちゅう鶏の料理が食卓に上ります。安上がりだし(笑)
料理の盛り付けは、性格が大雑把なのでいつもどどーんと大皿に盛って並べるんですよ。細かくきれいに盛り付けることができないんです(^▽^;) ブログに写真を載せるので、多少彩りに気を遣うぐらいで、後は適当なのです。

believeさんもギターを弾かれるんですね。うちの夫(大の長渕ファン)は、友達に影響されて1年ほど前から独学で始めたんです。何とか弾けるようにはなったのですが、ギター上手な友達のようにうまくなりたいみたいで、4月から週1でレッスンに通うようになりました。
believeさんはおうちを建てられてるんですね。ご自宅で気兼ねせずにギターを弾けるなんて素敵だなあ。おうちの完成が楽しみですね♪

※believeさんのブログをちらりと拝見させていただきました。チョコボールの大人買い、圧巻でした(笑) また遊びに行かせていただきますね(^-^)
BETTY |  2006.05.23(Tue) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
