06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

たかこさんのいちごミルクのバターケーキ

 
 昨晩、たかこさんの「”毎日でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ」というお菓子のレシピ本から、苺を使ったバターケーキを作ってみました。

171.jpg


 苺の季節もそろそろ終わるので、店頭に並ぶ苺の姿もだんだん少なくなってきました。これは、いか~んと焦って、ちょうど特売で出ていた苺を買って帰り、勢いで焼いた感じ(^▽^;)

 苺はお砂糖やレモン汁をふってレンジで加熱して軽くジャム状に煮詰めます。で、バターケーキ生地とマーブル模様にさっくり混ぜ合わせてオーブンで焼いて出来上がり♪ と、作り方はとても簡単。たかこさんのレシピは、材料も揃えやすいもので簡単に作れるので、不精な私にもとっつきやすいんですよね~。
 うちでは、レシピの2倍量をスクエアの焼き型でどどーんと焼いてみました。小さく切り分けていただきましたが、練乳がたっぷりと入っているだけあってお味はかな~りミルキー♪ ほのかな苺の甘酸っぱさがいいアクセントになっていました。ひとつ難点をあげるとするなら、私にはちょっと甘すぎるかなあ(^▽^;) お砂糖の量はレシピよりも減らしたのだけど、それでもまだまだ甘いです。もっと砂糖の量を減らし、さらに練乳の一部を生クリームに替えて作ってもよさそう。生の苺を使った季節のお菓子を焼くという発想はとても素敵なので、次に焼くときは、生地を私好みに手を加えてみようっと。

 焼きあがりはこんな感じ↓

172.jpg



 小さく切り分けていただきました♪ 
 
173.jpg


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:09  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
